<< 1周年記念プレゼント応募 どっち? >>

佐野元春@NHKホール


佐野元春 'THE SUN TOUR 04-05' ファイナル

長男の音楽発表会を後にし、渋谷へ向かった。
着いたのは開演直前。渋谷駅から走ったのですでに汗かき状態。

開演前の大きな拍手でみんなの期待がよくわかった。

真っ白のシャツに真っ白なスーツ、そして真っ白な靴で登場^^
Openingは「Back To The Street」
去年の渋谷公会堂では思わず目に涙がたまってしまったが、今夜は笑顔で聴けた。

会場も最初からテンション高くて、佐野さんも楽しそう。

昔の曲を続けざまにたたみかける。
「So Young」「Happy Man」「99 Blues」「ぼくは大人になった」「Indivisualist」...
『昔の曲をやるのは懐かしいからじゃない、今を楽しむために演奏するんだ』

10分間の休憩後はアルバム「THE SUN」の曲を次々に演奏。
佐野さんはイスに座りながらも、力強く歌い上げてる感じ。

アンコールの「Bye Bye Handy Love」「アンジェリーナ」「悲しきRadio」はいつものように盛り上がり、ツアー最終日恒例のツアースタッフを1人づつ紹介。
佐野さんのツアースタッフは、演奏中も一緒になって手拍子して楽しんでる感じでとても嬉しい。

最後の曲。
佐野さんの「SOMEDAY」に対する気持ち、こらからもいろんな歌を唄い続けていくことへの想いを語ったMCに涙がたまってきた。
そして佐野さんの目にも涙。タオルで涙をぬぐいなら「SOMEDAY」を唄う姿を見て手拍子も忘れてしまって涙があふれてきました。
もう、何十回もライブを見てきましたが、泣きながら唄う佐野さんを見るのは初めてでした。
なんか終演後の余韻もいつもと違って胸が熱かったです。

佐野さん、そしてTHE HOBO KING BANDのメンバーに感謝です。

'THE SUN TOUR 04-05'のファイナル・今夜のNHKホールの模様がDVDで発売されるらしい。
また、4/30に「フジテレビ721」で今夜のNHKホールとツアードキュメントが放送される。
有料チャンネルだから忘れないよう申し込んでおこう。また泣くかも^^;


[PR]
by crab2003 | 2005-02-20 21:00 | 音楽のこと | Comments(4)
Commented by blue_koichiro at 2005-02-22 11:52
佐野さんのライブ、良さそうですね。
彼のステージは観た事が無いのですが、ライブの人って言うイメージがあります。バンドを紹介してあるリンク先も拝見しましたがそうそうたるメンバーです。ギターの佐橋さんはこのバンドでも活躍してるんですね!!売れてるなぁ〜。それからドラムの古田さん。佐野さんの音楽には欠かせない一人ですね!
Commented by crab2003 at 2005-02-22 22:24
★blue_koichiroさん、
CDとLiveとじゃまた雰囲気違いますね。
佐橋さんはあちこちで活躍してますね。テレビでもよく見かけます。
僕が高校生のときから佐野さんのドラムは古田さんでした!
Commented by airplay at 2005-02-23 12:49 x
一人だけの夜にさよなら!
Commented by crab2003 at 2005-02-23 17:50
★airplayさん、
YEAH!
<< 1周年記念プレゼント応募 どっち? >>