<< レポート機能の不具合だったようで オモチャ箱 >>

甲斐よしひろ

近所に「甲斐よしひろ アコギ”なPARTY 30 コンサート」の看板が立っている。
特別、甲斐バンド・甲斐よしひろのファンってわけではないが、なんとなく気になるアーティストの1人。

デビュー30周年なんですね~~すごいなぁ
初めて見たのはやっぱり「HERO~ヒーローになる時,それは今~」でザ・ベストテンに出演(中継録画だったらしい‥)したとき。
CMで大ヒットしてたし、当時確か中学生だった僕にはその唄う姿が「カッコイイなぁ」という印象だった。
その後、NHK-FMのサウンドストートをたまに聴いたり、レコードレンタル店でレコードを借りたり。
「感触(タッチ)」「ビューティフル・エネルギー」「地下室のメロディ」「安奈」「100万$ナイト」‥
ロックバンドとして初めてNHKホール、それに新宿高層ビル街や花園ラグビー場などでライブをしていたようですが、去年か一昨年かテレビで「他の誰もやっていないとこでライブをしてたかった」なんて言ってたのを覚えてる。

「安奈」をアコースティック1本で演ったらカッコイイだろうなぁ

チケットはまだ売ってるらしいから、なんか行ってしまいそう‥
今度の日曜日、その同じ会場で長男が幼稚園の音楽発表会やります。
[PR]
by crab2003 | 2005-02-16 13:34 | 音楽のこと | Comments(16)
Commented by tymchin at 2005-02-16 13:44
うわっ、これ行きたいかも!
姉がファンだったので、よく一緒に聞いてました。
自分でもアルバム買ったりして・・・。カッコイイんだよなぁ。
Commented by timelinejp at 2005-02-16 13:59
 甲斐よしひろ・・・当方、10何年か前に輸入中古自動車販売店で働いていたのですが、その時、非常にオシャレな女の子(姉妹で同じ格好)とキレイな女性(奥さん・・・有名な女優でした)とこの3人に格好が合っていない小柄な男、長身の男、の5人が来店。小柄な男がサングラスをかけていて・・・商談はまとまらなかったけど、長身の男(マネージャーでした)に『名刺お渡しして』と。名刺を見ると”甲斐オフィス”と!!! 『仲間に聞いてきた』とうれしいお言葉^^。わざわざ埼玉まで来てもらったのにミーハーな当方は、『サインください!』・・・『プライベイトなので・・・』と丁寧に断わられました^^;
 一時期、小室哲哉と組みましたが、あれはどうかと・・・やはり甲斐さんには友人の浜田省吾のように”ライヴ”でがんばっていただきたい。浜田省吾もライヴでは昔の歌を良く歌います。そればまたイイ! 
 甲斐よしひろがんばれ!いつの日か、ブルーノート東京やDUO等、おしゃれなハウスでライヴを観れるのを楽しみにしています^^。
Commented by POP_ID at 2005-02-16 15:37
はじめまして。自分も中学生でHERO聴きました。
解散後はライブには、あまり行っておらず、
去年10年ぶりくらいで甲斐さんのライブを観ました。(武道館)
とても感動しました。今度のアコースティックライブもいい感じだと
思います。行ってみてはいかがでしょう?
Commented by 大角男 at 2005-02-16 20:45 x
甲斐よしひろ、僕は、そばかすの天使、きんぽうげ、漂流者(アウトロー)
がいいですねー、小学生のころコピーしてました。
でも、その3曲だけ...なつかしーな。
#って、おまえ何歳よ!?(^^;)

Commented by natsuori at 2005-02-16 21:56
うへえ! 高校時代、好きだったです。当時、一番好きだったのは「観覧車’82」でしたー。
Commented by crab2003 at 2005-02-16 21:58
★tymchinさん、
行きたい?長男の音楽発表会(違)
お姉さんの影響を受けてたんですね。
うちも弟は僕の影響をだいぶ受けてると思います。
今でもたまにLive一緒に行きますし。

Commented by crab2003 at 2005-02-16 21:59
★ timelinejpさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
甲斐さんとお話したことあるんですね!すごい。
小室哲哉と一緒にやったりしたのは知りませんでした。
小さめのライブハウスで聴いてみたいです。

Commented by crab2003 at 2005-02-16 22:01
★POP_IDさん、
はじめまして。
同世代ですかね。去年の武道館はもうすぐDVDで発売されるようで。
ネットでいろいろ見てみると、すごくいいライブだったようですね。
うーん、ますます行きたくなってきました。
Commented by crab2003 at 2005-02-16 22:01
★大角男さん、
小学生でバンドやってたんですかっ!
ませた小学生だったんですね。
Commented by crab2003 at 2005-02-16 22:02
★natsuoriさん、
natsuoriさんまで!甲斐バンドってけっこう人気ありますね~
Commented by pako_k at 2005-02-17 00:49
こんばんは。
アコギのライブには松藤さんがギターを5本持っていくと言ってますよ。
アコギなライブについては私も初めてなので、これまでのことを少し調べてみますね。
Commented by crab2003 at 2005-02-17 09:58
★pako_kさん、
いろいろありがとございます。
さっそくCD買ってみますね。
Commented by pako_k at 2005-02-17 21:43
こんばんは。
甲斐のライブに詳しい方から教えていただいので、トラックバックします。
参考になさっていただいて、ライブを楽しんでもらえたら嬉しいです。
Commented by crab2003 at 2005-02-18 16:36
★pako_kさん、
ありがとうございます。
ここまでしていただいたからにはライブ楽しまなくちゃね!
しかし、カッコイイ51歳だ。
Commented by airplay at 2005-02-19 15:23 x
~悲しき恋の結末に~
高校の時コピーバンドやってました(爆)
今でもたまにカラオケとか行くと歌うんですが
知ってる人が少ないのが玉にキズっす(笑)
Commented by crab2003 at 2005-02-19 16:55
★airplayさん、
えーっ、そうでしたか。
airplayさんけっこう音楽の幅広いですよねっ
<< レポート機能の不具合だったようで オモチャ箱 >>