人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1歳6ヶ月検診 節分 >>

医療費控除の申告

確定申告

結局、昨日は最後に申告書のPDFファイルを表示するところでIEが落ちてしまったが、今日はやってもやはりダメ。
で、Netscapeを立ち上げて(久しぶりだ~)トライしてみたら、うまくPDFファイルが表示された。
これに医療費のレシートと集計した紙を添付して郵送したら手続き終了。
レシートの集計も、Excelに明細打ち込んで、ピポットテーブルかなんか使ってサマリー表を作れば簡単。
やっと終わった。


by crab2003 | 2005-02-03 23:56 | 私のこと | Comments(8)
Commented by edie_edie at 2005-02-04 01:21
や・・・やらねば・・・・。メンドクサイ。毎年ながらメンドクサイです。
今年も適当に済ませるかと思われますが、crabさんみたいにちゃんと
管理しておかないと駄目ですよね。今年こそ見習ってちゃんとしよう!
毎年毎年領収書にまみれてブチ切れですよ。
Commented by かえで at 2005-02-04 10:19 x
確定申告って今年からwebでもできるようになったんですよね。
(ってCMで仲間幸恵さんが言ってた)
でもwebから申告って…なんとなく不安。
Commented by crab2003 at 2005-02-04 10:45
★edie_edieさん、
フリーだといろいろ大変ですよね。
病院のレシートの整理だけで疲れました‥
がんばってね。
Commented by crab2003 at 2005-02-04 10:47
★かえでさん、
あっ、そうなんですか。ネットで申告できるんですね。
e-Taxってやつか。HP見てみましたが、事前の手続きが面倒くさそう‥
不安があるうちは、やらないほうがいいかもしれませんね。
Commented by ohana_0510 at 2005-02-04 16:19
TBさせていただきました。

還付金のある場合は早めに出すと、早く入金してもらえるそうです。
Commented by crab2003 at 2005-02-05 07:54
★ohanaさん、
早く入金してほしーーーい(笑)
Commented by blue_koichiro at 2005-02-05 13:11
今年から経費は表計算で随時入力する事にしました(^o^)
Commented by crab2003 at 2005-02-05 21:07
★blue_koichiroさん、
サラリーマンではないから、毎年申告するんですよね?
けっこう大変そうです。
随時やっておけば後が楽ですね。
<< 1歳6ヶ月検診 節分 >>