人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高校ラグビー に~っ >>

お義父さんの年賀状

年賀状

かみさんのお父さんは、毎年干支の郷土玩具を題材に半年くらいかけて版画で年賀状を作っているので紹介したいと思う。
今年は鶏。
鶏の背景には双葉山の取り組みの姿が描かれている。
お正月にお義父さんからお酒を飲みながらその話を聞いた。
これは昭和一桁台生まれの人じゃないと気付かないだろうなぁ、とも言っていた。

中国の古典「荘子」に「木鶏」という話がある。
「木鶏」とは闘鶏の中で最高の鶏で、何があっても微動だにせず木彫りの鶏のことをいう。
安岡正篤氏が酒の席で双葉山に木鶏の話をして、書まで書いて渡したということらしい。
(調べてみると安岡正篤先生って、平成の年号の考案者なんですね!)
双葉山はその書を掲げて木鶏になるべく稽古にはげみ修行を積んだ。
双葉山が69連勝でストップしたときに欧州旅行中の安岡氏に電報を打った。
「ワレイマダモッケイタリエズ フタバヤマ」
連勝中、いつも双葉山の心の中にあったのは勝敗のことではなく木鶏の話だったのである。
木鶏に最も近い力士は後にも先にもやはり双葉山なのだろう。
詳しくはここらへんにも書いてある。



by crab2003 | 2005-01-05 10:46 | 家族のこと | Comments(15)
Commented by blue_koichiro at 2005-01-05 11:41
これ素晴らしいですね。
思わず飾ってしまいたくなるでしょうね。
味わいあります。。
Commented by isoq at 2005-01-05 12:23
本当にすばらしいセンスですね。しびれます!
奥さんのお父さんは、職人さんですか?
Commented by rkya at 2005-01-05 15:35
素晴らしいですね。版画の腕前も図柄の奥深さも。
いろんなことをご存知なお義父様で、
お話してて楽しいだろうなぁと思いました。
Commented by crab2003 at 2005-01-05 18:13
★blue_koichiroさん、
僕には想像がつかない手間と技術なんでしょう。
いつか弟子入りしてみるか(笑)
Commented by crab2003 at 2005-01-05 18:15
★isoqさん、
えー、元公務員です^^;
若いころ手品協会とか入ってて、器用で凝り性な人ですね。
うちのかみさんからは想像できないくらいです。
Commented by crab2003 at 2005-01-05 18:17
★はるかまま、
話し出したら止まりません。
ためになる話をいっぱいしてくれるので楽しいです。
そんな話も娘であるかみさんは右から左に抜けていってしまうから、お義父さんもかわいそう(笑)
Commented by at 2005-01-05 19:23 x
素敵ですね。
自分がいただいたら、なんか額とか入れちゃいそ~です!!

それに、お義父さんって書かないcrabさんも好きっす~。
かみさんのおとうさん...うぅーん、そういう旦那さん
いいにゃぁ~(*´ー`*人)
Commented by tymchin at 2005-01-06 01:01
とっても素敵ですね~!
背景が取り組み姿とは...凝っていらっしゃる!
私もいつか弟子入りさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
Commented at 2005-01-06 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crab2003 at 2005-01-06 08:56
★優さん、
毎年、多くの人がこの年賀状を楽しみにしているらしく、なかなか止めれないみたいです(^^)
Commented by crab2003 at 2005-01-06 08:58
★tymchinさん、
いやぁ、すごい凝り性ですよ。
来年は犬年なので、土佐の闘犬を考えてるみたいです。
土佐の観光協会に問い合わせていろいろ資料をかき集めるって言ってました。
弟子入りですか‥なかなか厳しい師匠ですよ(笑)
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-01-06 17:42
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
んふふ。木鶏ですね。
私も双葉山が好きで、本も何冊か買いましたが、やっぱり木鶏といえば双葉山ですもんね。
今思えば、貴乃花も、そうありたかったのかなぁーと思うときがあります。

それしにてもお上手な版画ですねぇーーー。すごい!
Commented by crab2003 at 2005-01-06 21:42
★sprewell8_daisukiさん、
あけましておめでとうございます。
うっ、さすが相撲通!
知ってましたか双葉山と木鶏の話。
おとうさんは1年の半分はこの年賀状の版画作りに専念してますからね~
僕も老後のために習っておこうかな‥
今年もよろしくです。
Commented by 大角男 at 2005-01-09 18:48 x
あけましておめでとうございます。
この年賀状カッコいいですね!
先日のTVで細木数子が朝青龍に木鶏を例にとり檄を入れてましたよ。
Commented by crab2003 at 2005-01-10 11:04
★大角男さん、
あけましておめでとうございます。
あ~その番組朝青龍のとこだけ少しだけ見てました。
木鶏の話は見逃したなぁ(^^ゞ
<< 高校ラグビー に~っ >>