人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 釜石へ ロマンスカーRSE、HiSE ... >>

震災後初めて家族を連れて釜石へ向かう途中




叔母の一周忌である3.11には帰れなかったので、その一週間後に釜石へ。

とくに母は、生まれ育った釜石を見てどう思うだろう・・・
少し不安もあった。

両親と家族は、あの日から初めての釜石。もちろん他の被災地も。
みんなテレビや写真で見るのとは違う現実に、声も出ないようだった。


行きは、気仙沼に寄り、三陸海岸沿いをそのまま北上。

雨の中、気仙沼に到着。

気仙沼と言えば、サメ。
仮設商店街である南町紫市場のある「シャークス」を訪問。
サメに関するグッズがおいてあり、カフェにもなっている。
被災地起業支援で少し関わったお店。
優しいお姉さん店員さんがお相手してくれます。





で、ランチはこれも2月にご馳走になった「あさひ鮨」へ。





名物ふかひれ寿司をいただきました~

すごく混んでて、何人かお断りしてました。
人気のお店です。




気仙沼を跡にして、陸前高田を走った。

あの「奇跡の一本松」も見えました。雨がひどくて写真は撮らなかったけど・・・

陸前高田は、ほんとうに町ごと無くなってます。
復興というイメージはありません。
ひとが留まるところがまったく無い。
遠くの方まで、何にも無くなってる。
言葉がありませんでした。

そして、釜石へ。
by crab2003 | 2012-03-17 12:00 | 震災・被災地支援のこと | Comments(2)
Commented by kazunao1878 at 2012-03-21 18:19
いつになったら復興するのか。
国は何をやっているんだと怒りさえ感じます。
Commented by crab2003 at 2012-03-24 20:30
★kazunaoさん、
国になんとかしようという意思が感じられないのはなんででしょう・・
まるで人ごとのように・・・
<< 釜石へ ロマンスカーRSE、HiSE ... >>