人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝寝坊 高校ラグビーと作文「絆」 >>

書道展




長男の書道作品展に行ってきた。
こういうの見ると日本語っていいなぁと改めて思う。
そして手書きの良さも。

次男も4月から始めたいと言っている。
受付で自分の名前を筆ペンで記帳したとき、自分の字がちょっと恥ずかしかったり・・
by crab2003 | 2012-01-21 16:00 | こどものこと | Comments(6)
Commented by kazunao1878 at 2012-01-23 18:39
そうそう、受付の自分の名前、筆ペンは苦手です。
私の字は図面を書く時の字のように四角いので、決して上手とは言えません。

ところで、ウチの子2人は書道を習っています。
ばあちゃんから半ば強制的にですが・・・。
結構字が上手くなるようです。
Commented by crab2003 at 2012-01-24 09:07
★kazunaoさん、
やっぱり字は上手なほうがいいですよね。
大人も字を書く機会が減ってきました。
漢字もよく忘れます^^;

kazunaoさんの息子さんたちのように小さい頃からしっかり字を学ぶこと大事だと思います。
書道は集中力を養うことにも役立つようですし。

Commented by apricot0113 at 2012-01-29 00:51
みんな、上手ねえ。

私も手書きが好きです。
且つ縦書き派なのですが、縦書きすることって本当に少なくなりました。
年賀状や手紙くらいかしら…それもメールが増えて激減したし。
日本語って、やはり縦書きが原点だと思うんですよね。
これ見て、久しぶりに書道したくなりました。
Commented by crab2003 at 2012-01-31 14:44
★apricotさん、
学校でも書き初めが貼り出されていたけど、みんな上手。
縦書きっていいね。自分じゃ曲がったり字が下手でだめだけど。
どなたかに手紙をしたためてみてはいかが。
Commented by chika at 2012-02-14 22:04 x
筆ペンはすごく書きにくいので、逆に硯と筆がちゃんと置いてある
受付だと、個人的にはもの凄く嬉しく感じます^^
筆ペンは腰がないので、だから書きにくいんですよね。

ちなみにペン字ですと、縦書き横書きのコツがあります。
その違いで同じ字でも、縦書き用横書き用があるので、
見比べると面白いですよ^^

Commented by crab2003 at 2012-02-15 14:20
★chikaさん、
chikaさんなら何で書いてもお上手かと思いますが。
ペン字にも縦書き用・横書き用ってのがあるんですね。
勉強になります!
<< 朝寝坊 高校ラグビーと作文「絆」 >>