<< あけましておめでとうございます。 観覧車 >>

佐野元春、グループ魂、SPECIAL OTHERS、岡村靖幸@COUNTDOWN JAPAN




大晦日、幕張で開催されたCOUNT DOWN JAPAN へ行ってきました。

ロックフェスも初めてだし、カウントダウンライブも初めて(って0時までいませんでしたけど)


もちろんお目当ては佐野元春&Coyote Band

その前にまずグループ魂。

渋谷陽一氏の前説から始まる。
「こんな時代だからこそ、音楽を楽しみ生きていることを実感し明日への活力をみなぎらせよう」(言い回しはかなり違いますが)
こんなこと話してくれて、一気に気分は盛り上がりました。

まぁ、グループ魂は相変わらず楽しいPunk Rock Band。
こんな楽しいバンド他に知らない。
演奏もいいし、マイケルジャクソン風のダンスも秀逸。
最高。

続いて仲井戸“CHABO”麗市。
少ししか観れなかったが、初めてライブを見た。
バンドでなくソロ弾き語り。
渋くかっこいいロックを聴かせてくれた。



そして、元春。

元春の演奏は不思議と何度聴いても新鮮さを感じる。
希望が見えたライブだった。
この日は他にもいろいろカッコイイバンドも見たが、元春がいかに歌を大事にして気持ちをこめて歌っているか実感した。
特に「太陽」にぐっとくる。
♪愛しいあの人が無事に辿り着けますように♪
そして2011年の最後に"I Love You, You love me"を元春とみんなと共有できたことは何よりもシアワセな時間だった。




夕方に帰るつもりがずるずると他のバンドも見て回る。
印象に残ってるのは、吉井和哉、SPECIAL OTHERS、the HIATUS、岡村靖幸・・・
みんな初めて、でも楽しい。
これからのステージ。これも楽しみだ。

SPECIAL OTHERSがすごく気に入った。
神奈川県立岸根高校出身のバンドとのこと。
めちゃくちゃかっこいいインストバンド。
インストでこれだけ、切なかったり、気持ちの高揚を表現できるってすごい。
絶対オススメです!CD買う!




岡村ちゃんも初めてだけど、ダンスのキレは最高。

時間が遅くて、しょこたんのライブを観れなかったのは悔いが残る(笑)




0時を迎えたのはライブ会場ではなく、首都高速の上でした。
元春の曲を聴きながら。
COUNTDOWN LIVEにご一緒してくれたあなたのおかげでいいバンドにも出会えました。




ライブレポートはこちらから

今度は夏の野外フェスにでも行ってみよか。


[PR]
by crab2003 | 2011-12-31 23:00 | 音楽のこと | Comments(4)
Commented by てん at 2012-01-04 10:15 x
相変わらず羨ましいです。
佐野さん、ちょっと髪の毛すっきりしたような・・・
Commented by crab2003 at 2012-01-06 11:14
★てんさん、
元春のライブを観れるのもあと何回(いや、何十回)あるのでしょうか。
いつも一緒に歌って生きていることを噛み締めたい気持ちです。
Commented by hide3190ymo at 2012-01-10 18:05
crab2003さん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
COUNTDOWN、行ったんですねー、いいなー。

私も、去年、PUFFY、奥田民生、Perfume、くるりが出ている日に行きました。

仲井戸“CHABO”麗市さん、いいですよねー。私も、RCサクセションがロックになって好きになったのは、仲井戸麗市さんが加わってからです。

最近、友人の勧めで、この年になって初めて佐野元春さんのアルバム「月と専制君主」を買いました。これは、洋楽好きでも、楽しめる1枚だなーと思いました。ラブ・サイケデリコのKUMIさんが、「彼女が自由に踊るとき」を佐野さんと輪唱して、お気に入りの1曲です。

グループ魂は、まだ聞いたことないけれど、楽しそう、今度チェックしてみます。♪
Commented by crab2003 at 2012-01-12 22:06
★hideさん、
こちらこそ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
CHABOさん、昨日は小さな小屋でのライブがUSTで流れてましたが、さすがのカッコよさ。

グループ魂はぜひ一度。フェスにもいろいろ顔出してますから。
シモネタ満載で笑えますが、ある意味はあれが真のPunk Rock Showなのでは?と真剣に勘違いしそうになるくらい質が高いですよ。
<< あけましておめでとうございます。 観覧車 >>