<< Le Pain Quotidi... カフェトスカ >>

小田和正@横浜アリーナ




3年ぶりの小田さんライブ。
初めて、家族4人でライブに行ってきました。
4人で唯一共通して曲を知ってるアーティスト(と言っても、子どもたちは数曲しか知りませんが)

9月の東京ドームのチケットを買っていたのですが、急遽わたしがニュージーランドに行くことになり泣く泣く断念。
で、なんとか横浜アリーナーのチケットを入手したのでした。
席はペアでばらばら。長男は私と、次男はママと。
横浜アリーナーは、アリーナ席が斜めになっているので、子どもでも見やすいしね。

小田さん、相変わらずステージを走り回り、息も切らさず澄んだ歌声を聞かせてくれた。

この日はツアーラスト2daysの1日目。
小田さんは、甲子園の準決勝と決勝だ、みたいなこと言ってた。準決勝だからって手は抜かないよ、とも。

今のステージは全曲の歌詞をスクリーンに流してましたね。
私も歌詞を覚えているわけじゃないので嬉しいです^^;

秋の気配、愛を止めないで、Yes-No、言葉にできない、YES-YES-YES、生まれ来る子供たちのために
オフコース時代の曲はやっぱりグッとくる


個人的なクライマックスは....

私と長男の席に一番近いステージに座り歌った「たしかなこと」

あのCMに笑顔で登場した長男と一緒にこの曲を聴いて涙。
感慨にひたってしまった。
その長男は何を思ったのだろうか。
ライブでこの曲を長男と聴くという夢がやっと叶いました


震災のことを意識している選曲なのは気のせいか。
スクリーンに流れる言葉を見て思った。
人への想いとか、愛とか、元気づけるとか、そんな内容の歌が多かった気がする。

長男は初めての大ホールコンサートで、その盛り上がりに驚いていた。
そういえば、私が初めてライブに行ったのは中学生のときのオフコースだったはず。
[PR]
by crab2003 | 2011-10-25 21:53 | 音楽のこと | Comments(2)
Commented by kazunao1878 at 2011-10-27 18:07
ご無沙汰しています。
小田さんのコンサート、いいなぁ。
私は抽選で外れてしまいました。
横浜アリーナって、小田さんは地元って感覚なんでしょうかね。
前回のコンサートの時、「my home town」を歌っていました・・・。
明治安田生命のCMの曲、私も好きな歌です。
長男クンはどう思ったんでしょう?
感慨に浸っていたのかな?
ライブってCDなんかよりずっと迫力があるから、長男クンと次男クンは驚いたことでしょうね。
きっと、また行きたいと思っているのではないでしょうか。
私もまた行きたいです・・・。
Commented by crab2003 at 2011-10-28 10:02
★kazunaoさん、
最近、大きな会場でやってくれるのでなんとかチケットが取れてますが、小田さんのライブは競争率高いですからね。
横浜でのライブは、やっぱり地元の意識はあるようです。
MCでもそのこと話しますし。
「ご当地紀行」も楽しいですよね~

長男は前半は眠かったみたいでウトウトしてましたから、きっとそんなに感慨という感じはなかったと思います^^;

kazunaoさん、次のツアーはぜひチケットをゲットしてください。
<< Le Pain Quotidi... カフェトスカ >>