<< 見上げる兄弟 GoogleのBlogサービス >>

HAKATA BEAT CLUB

魂こがして

行ってきましたHAKATA BEAT CLUB@duo music exchange

博多のドラマー4人が集まって作った2夜(博多と東京)限りのバンド(去年もやったけど)

浦田賢一(ex.サンハウス、ショットガン)
川嶋一秀(シーナ&ロケッツ)
池畑潤二(ex.ザ・ルースターズ/from R&R GYPSIES、HEATWAVE)
梶浦雅裕(THE MODS)

客の年齢層は高め。30代中心かな。
MODSファンとおぼしき皮ジャン連中が結構いました。
若い女の子もいたが、藤井尚之のファンでしょう。
彼のプレイのときはキャーっと黄色い歓声が。

20時。鉄腕アトムのマーチから始まった。
ステージには4体のドラムセットが前面に並び、
後方にキーボード、ギター、ベース、ホーンセッションがオーケストラのように並ぶ。
壮観です。
浦田さんがMCで
「ドラマーはいつもボーカルやギターのケツを見ながらプレイしている。
野球で言えばセンターだ。たまには前に来てピッチャーをやりたい。そういう思いでこのバンドを作った」
のようなことを言ってた。
余談ですが、浦田さんあてに少年野球チームから花が届けられてました。2つも^^;
お子さんが野球やられてるのかな‥

曲は外国曲中心のカバー。
曲名はわからないのばかりですが、聞いたことある曲がたくさんあって楽しめた。
いやぁ、曲聴いたこと無くても全部良かったよ。だって、このメンツだよ!

数曲ボーカル無しで演奏が進んだ後、ボーカルのトップバッターはいきなり森やん(^^)
一気に会場のヴォルテージが上がりました。

続いて石橋凌
「スタンドバイミー」「オソレミヨ」などを、いつもの力強いボーカルで歌い上げた。

そして陣内孝則。
やっぱりMCで笑わせてくれた。
今でも現役ロッカーです。カッコよかった。

続いて、花田裕之。
当初はゲストの予定ではなかったらしいが、急遽参加が決定。
渋く2曲きめてくれました。

最後の方で、山部善次郎こと山善さん。
初めて聞きました。緑のタキシードが似合ってました(^^)

で、アンコールでゲストボーカルが勢揃い。
ぎゃーー!森やんと凌が同じマイクでSatisfactionを歌ってる~
顔見合わせてニコニコしながら。
そして、凌が森やんの肩に手をやり歌い出す。
このシーンを見れただけで、Liveに行った甲斐があったというものです。
感動でちょっと涙。

ドラム4体の演奏は迫力あります。
アンコールの最後のドラムセッションは見ごたえがありました。
「これが博多のロックやね」

なんか他にも書くことあった気がするけど、断片的な感想になってしまいましたが、この辺で‥

終了が22時半過ぎ。
Liveの余韻に浸るには酷な満員電車に揺られ家路につきました。

duo music exchange。
初めて行ったけど、ホールに3個も大きな柱があって見にくいねぇ‥
この日は後ろの方でゆっくり見てたけど、ドラマーはみんな座ってるから余計見にくい。
柱のせいで池畑さんは全然見れなかった。

来年、CDとDVDが発売されるそうです。

こちらの方もレポートを書いてるようです。ここにSetListの一部があります。
[PR]
by crab2003 | 2004-11-17 20:00 | 音楽のこと | Comments(4)
Commented by aiai525 at 2004-11-18 20:26
トラバさせてもらいました。

スーツでの参戦、お疲れ様でした。本当に、楽しかったですね!
そして、待っていてもらったのに挨拶だけですみませんでした。クローク探してキョロキョロしていたら、見失ってしまいました。帰りも、警備員に「立ち止まるな!」「移動しろ」と追い立てられて、遅かったので帰路につきました。土曜日も張り切ってまいりましょ~~。
Commented by crab2003 at 2004-11-18 22:45
★aiaiさん、
家が近けりゃ着替えて行ったんですが‥
クロークあったんんですね。上着預けたかったです。
土曜日も、盛り上がりましょう!
Commented by issyo_ni at 2004-11-21 15:21
わくわく♪もトラバさせてもらいました☆
(初めてトラバやってみました!ははあ〜こうするのか〜納得)
Commented by crab2003 at 2004-11-21 16:49
★わくわく♪さん、
初!ですか。
鼻血もんですね!
<< 見上げる兄弟 GoogleのBlogサービス >>