<< 子連れ富士登山2011(7) ... 子連れ富士登山2011(5) ... >>

子連れ富士登山2011(6) 富士宮ルート 初剣が峰

子連れ富士登山2011(5) 富士宮ルート 九合目~頂上

山頂でのお昼ごはんは、ママが握ってくれたおにぎりです。美味しいね~

記念撮影をお願いしたのは山ガール4人組。
そう言えば、登り始めた頃も一緒だった。
次男が登りきった様子を見て、彼女らも喜んでいた。
「もちろん撮らせていただきます」とシャッターを押してくれた。
ありがとう。

今までは山頂でのは、雨で極寒だったり、晴れても凍えるような寒さだったけど、今回はすごく暖かい!!
こんな快適な山頂は初めてです。
なので、剣が峰(3776m地点)まで登ってみることにした。

当然、次男は「えぇぇ、まだ登るのぉ・・・・」と渋い顔。

これが富士山の火口。

へたり込んだ次男を説得する兄

仕方なく歩き始める

そして、今までチャレンジする気にもなれなかった剣が峰に到着です。

日本でここより高い場所はありませ~ん!

いやぁ、富士登山5回目にして剣が峰まで登ってこれるとは感慨深いです。

山頂の空を青すぎました!!

剣が峰から頂上を見下ろす

さぁ、これから下山ルートへ

by crab2003 | 2011-08-08 12:00 | 子連れ富士登山 | Comments(6)
Commented by apricot0113 at 2011-08-14 21:25
今年も登られたんですね! お疲れ様でした。
お子さんたちもすごいけど、crabさんもすごいと思う。
年々、体力的にきつくなってもおかしくない年代なのに(^^)。

富士山は未経験ですが、我が家も毎年夏、家族で山登りをしていました。
子どもの頃の家族の恒例行事や旅行って、
当時は、絵日記のネタになるぐらいに思っていたけど、
大人になってみて、ああいう時間と思い出を作ってくれた親に、
感謝しています。
親の意志、子どもに託す夢や期待、体力、気力、ある程度の経済力等々、
いろんなものがあったから、続けられたんだなあって。
crabさんちのお子さんたちにとっても、
お父さんとの富士山登山は、かけがえのない経験と思い出になりますね。
Commented by サマンサ at 2011-08-20 22:45 x
初めまして。富士登山、お疲れ様でした。私も来週末、家族三人で二回目の富士登山の予定です。頑張ってきますね。
Commented by crab2003 at 2011-08-20 22:56
★apricotさん、
いやぁ、半分やめようかと思ったんだけど、今年も登りに行きました。
春の伊勢原大山でかなりきつかったから。
子どもたちの手前、自分が諦めたら子どもたちに示しがつかないしね。
将来、わが息子たちもapricotさんのように思ってくれたら嬉しいね。
Commented by crab2003 at 2011-08-20 23:00
★サマンサさん、
初めまして。
もうすぐ富士登山なんですね!
よい天気になることを願ってます。
ほんと天気次第でこんなの変わるもんかと・・・
Commented by サマンサ at 2011-08-29 20:50 x
こんばんは。サマンサです。8/27、吉田口より、富士登山しました。8合目を過ぎ、本格的な雨で、小3の息子も登山、下山の方々に声をかけて頂いたりして、泣きながらも絶対に頂上まで行く!と頑張って登りました。息子が諦めていたら、私達も登頂できなかったですし、息子にとっても、私達にとっても良い登山となりました。登り9時間、下り4時間でした。キツイ、厳しい登山ほど、感動は大きいですね。来年はお鉢めぐりまでできるようにプランニングしたいです。
Commented by crab2003 at 2011-08-30 14:03
★サマンサさん、
無事、登頂できたようですね。
雨はつらいですよね。寒いし・・
息子さんも大きな壁を乗り換えましたね!すばらしい。
親子で登った富士登山はとっても大きな財産になるはず。
お鉢めぐり・・まだ実体験ゾーンです。
あれ一周するの大変ですよね^^;
ぜひチャレンジしてください。
お疲れ様でした!