人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次男とちょっとお茶しに ぬ~ぶら >>

エチレンとは...

昨日の帰り、雑誌を読んでいたら「リンゴは老化・成熟を促進させるホルモンである"エチレン"を発するので、野菜などと一緒に保存すると鮮度の持ちが短くなる」という記事に目が止まった。
その記事はエチレンを使って花を長持ちさせる方法の研究に関するものだったが、リンゴと野菜を一緒に保管すると鮮度が落ちやすくなるなんて今まで知りませんでした。

で、ちょっと検索してみるといろいろ出てきますね。

でもこちらでは、ジャガイモとリンゴを一緒にするとジャガイモの芽が出にくくなる、と。
うっ、こっちは一緒にした方がいいのか。

桃、メロンもエチレンをびしばし発生させてるんですね。
そのガスが肉眼で見えると楽しいんだけど。
しゅわ~って

世間の奥様方には常識なんでしょうか?
ちなみにかみさんは知りませんでした^^;

台風の影響で高騰を続ける野菜。
むだなくいい鮮度の野菜を食べたいもんです。って僕が料理するわけじゃないんだけどね(笑)
by crab2003 | 2004-10-22 12:24 | 飲む 食べる&料理 | Comments(9)
Commented by sweet_crepe at 2004-10-22 12:27
保存させるにも いろいろ苦労しますよね。
いちおうなってる状態と同じで 保存が長持ちですよね。(きゅうりは立てて保存とか)。
私は 傷ませて捨てたことはないので とりあえず合格ってことかも。

今日からリンゴと寝ようかしら・・・。
Commented by xiaoxia at 2004-10-22 12:54
野菜保存袋なるものがありまして、新聞屋さんなどから貰ったりするのですが、野菜を入れておくと長持ちするのです。能書きを見ると、エチレンガスを出させないだか、吸収するだか、書いてあります。確かに、ピーマンや葉物などは、シャキシャキ感が1-2日ほど延びます。ウチは2人暮らしで野菜を使い切るのも大変ですから、重宝しています。
Commented by pee-nut at 2004-10-22 14:28
硬いキウイフルーツはりんごと一緒にビニール袋に入れておくと熟するのが早くなりますね。
そういう相性ってありますよね。
最近、渋柿と玄米を袋に入れておくと甘くなるっていうのも聞きました。
まだ試していませんが。。。でもこれはエチレンとは無関係でしょうか?!
Commented by crab2003 at 2004-10-22 15:48
★sweet_crepeさん、
やっぱり気を使いながら保存されてるのですね。
くれーぷさん、合格です!

リンゴと寝たら人間はどうなるのかな‥
体験レポよろしく(笑)
Commented by crab2003 at 2004-10-22 15:54
★xiaoxiaさん、
新聞屋さんがくれるそういう袋ありますね。
うちのは魚はそれに入れてるみたいですが、果物はスーパーのビニールに入れて縛ってますね。
エチレン浴びまくりかも。
とりあえず、みんな別々にしとけばいいのかなぁ‥
Commented by crab2003 at 2004-10-22 15:54
★pee-nutさん、
野菜や果物の相性ってけっこう奥が深そうですね。
いつも使うものの相性くらいは知っておいて損はなさそうです
Commented by haru_che at 2004-10-22 23:08
こんにちは、はじめまして。アリゾナ~・・・からリンクでたどってきました。
割と主婦の友とか、おはよう奥さんには、節約のための保存法が書いてあって、参考にしています。
りんごとジャガイモは、かならず一緒の麻袋にいれています。
保存方法で全然もちが違いますから、いろいろ試してみるといいと思います(^-^)
Commented by lisalisa9 at 2004-10-22 23:55
そうですのよ、奥さん♪
冷蔵庫に入れるときって熟成を止めるのか、早めるかのどちらかですよね。どうでもいいのは室温...
こっちに来て、乳製品を冷凍するのを覚えましたよ。チーズ、牛乳、バター。あと、密輸?したみょうがも冷凍です。
リンゴは冷蔵庫に入れると、日持ちするけれど、周りの野菜がやられちゃうから接触禁止ですね。あと、メロンはさっさと一口大に切って、密閉容器行きです。
Commented by crab2003 at 2004-10-23 18:12
★haru_cheさん、
はじめまして!
主婦雑誌は役立ち情報満載ですもんね。
我が家もこれから少し気をつけて保存しようと思いますが、かみさんのやる気次第です‥
Commented by crab2003 at 2004-10-23 18:14
★lisalisa9さん、
へぇ~乳製品も冷凍OKですか!
参考になりますわ、奥さん♪
<< 次男とちょっとお茶しに ぬ~ぶら >>