<< 節分 どうぶつしょうぎで勝負 >>

布袋寅泰@日本武道館




2/1は布袋さんの40代最後のBirthdayであり、デビュー30周年の記念ライブ。

『30th ANNIVERSARY 第一弾 HOTEI THE ANTHOLOGY "創世記" BEGINNING FROM ENDLESS ~BOΦWY COMPLEX GUITARHYTHM~ 』とタイトルされたスペシャルナイト

そう、BOΦWYやCOMPLEX時代の曲も演奏すると・・
深夜のテレビのインタビューで音楽に対する布袋さんの想いを聞いて、やっぱりこのライブに行かなくちゃ!と思った時には既にチケットはSOLD OUT。
そころが、直前になって立見席が売り出されなんとかチケットを手に入れることができた。

布袋ライブは初めて。
学生時代に行ったあのBOΦWYの最後の東京ドーム2Days以来だよ。
それは20数年前BOΦWYのドームに一緒に行ったのは、ユカとマユミ。2人ともかわいかったなぁ(人生で知り合い美人ベスト3に入る)。今どうしてるんだろう。ユカという名の女性で美人じゃない人を知らない(知ってる5人は皆美人)。
という個人的ユカ美人伝説で昔を懐かしみながら武道館へ向かう。

立見席っちゃぁ、まぁはっきり言って2階席の一番後ろのそのまた後ろ。
アリーナと同じ値段てのも納得できないが・・
段差も無いので最後列の人の背が高いとステージ見えないような場所。
そして前に来た方たち、背が高い・・・・・
踊る前の人の隙間からなんとかステージは見えた。

Twitterで布袋さんが最初の3曲のセットリスト当てを募集していたが、まさかのBOΦWY連発~

LONDON GAME~BAD FEELONGでもう反則でしょ。涙もんのセットリスト
DANCE CRAZE ~ INSTANT LOVE ~ BABY ACTION ~ RUNAWAY TRAIN ~ SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS

で、CLOUDY HEARTは布袋さん歌わず観客で合唱!
若かりし頃の恋の思い出が頭によぎった人も多いでしょう。

布袋ソロの曲は半分くらいし知らなかったけど、興奮したステージだった。
セットも豪華だった。

個人的には、Image Down、B Blue、On My Beat、No New Yorkあたりも期待したが。
この日、BOΦWY解散後に初めて演奏する曲もあったようだ。
封印を解いたのには時間もかかっただろうし、いろいろ考え抜いてこの記念の日に決断した曲の数々。
布袋さんはかなり気分が良かったみたいで、また違う曲も5月の代々木や大阪城でもやるかもしれないね。


まさかこの歳になって、柵にのぼり拳を高々と掲げてBOΦWYの曲を聞けるとは思わなかった。
武道館の天井に手が届きました(笑)
すごい体力使った。くたくた~

BOΦWY時代の曲思ったより演奏してすごく良かった。
布袋のギター最高だね。

そしてライブハウス武道館最高!
[PR]
by crab2003 | 2011-02-01 21:00 | 音楽のこと | Comments(6)
Commented at 2011-02-03 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazunao1878 at 2011-02-03 20:10
いいですね〜。
最近コンサートって行ってないです。
やはり、LIVEは迫力がありますものね〜。
CDで聞いてる場合じゃありません・・・よね。
Commented by hide3190ymo at 2011-02-06 11:46
うわぁ~、良いなぁ。布袋兄さんのライブ!
もう50歳近くなんですねー、年齢より全然若く見えるなぁ。

リンク先のライブハウス武道館のWEBサイトを見ました。BOΦWY時代の「BAD FEELING」「DREAMIN'」も、やったんですねー、しかも、「PROPAGANDA」「BE MY BABY」とCOMPLEXまで、大反則。(笑)

私も、学生時代「NO NEW YORK」がきっかけで、BOΦWYのファンになりました。もちろん、「Image Down」も大好きです。でも、あの頃は、貧乏学生で、なかなかコンサートに行けませんでした。

私が大学に入ってアルバイトをするようになってから、やっと、布袋兄さんソロが出て、その1曲目が「C'MON EVERYBODY」、しびれちゃいました。電子音にまみれながらギターを弾いて歌うスタイル、「GUITARHYTHM」のシリーズが好きです。「WAITING FOR YOU」「MATERIALS」「DANCING WITH THE MOONLIGHT」、全部好きです。また、布袋兄さんのライブ、見に行きたいなぁ。

美人の5人のユカちゃんが気になります。あ、そういえば、私も、ヨウコちゃんという美人が、人生で、ちょうど5人知り合いがいます。(笑)
Commented by crab2003 at 2011-02-07 20:52
★鍵様、
ありがとうございます!!!!
Commented by crab2003 at 2011-02-07 20:57
★kazunaoさん、
音を楽しむ原点であると思います、ライブは。
ライブはいつも唯一無二のもの。
チャンスがあればぜひライブ会場へ!
Commented by crab2003 at 2011-02-07 21:00
★hideさん、
初の布袋ソロライブでした。
バンドメンバーも良かったし、いろんな意味のあるライブだったのでついついエキサイトしてしまいました。
選曲抜群だし。
5月も代々木ライブも行こうか考え中です。
<< 節分 どうぶつしょうぎで勝負 >>