<< 日曜日は晴れてくれっ コメントしたブログの履歴が変 >>

月曜組曲

鬼子母神の駄菓子屋さん

月曜深夜の「月曜組曲」という番組を録画してあったので、今日見た。
「クリスマスの約束」と同じスタッフで作ったようです。
ギターは佐野元春のバンドHobo King Bandのギタリスト佐橋佳幸。
佐橋さんはホントいろんなバンドで活躍してますよね~
松たか子とのロマンスの行方も気になったりして(^^ゞ

で、小田さんの演奏は3週連続の2週目。
その中で、小田さんが初めて作った曲「水曜日の午後」(アルバム「僕の贈りもの」に収録)を演奏した。
大学院生だった当時、池袋に住んでいて鬼子母神を歩きながらこの曲が出来たと話していた。
僕も目白に住んでいた頃、風呂なしアパートだったので銭湯に通うため僕もよく鬼子母神の中を歩いていた。
そんな場所でこの曲を作ったと聞かされるとなお親近感が沸いてくる。
一緒に歌ってしまいました(^^)
中学生の頃はオフコースの大ファンでしたから。今ではかみさんの方が小田さんファンですね。
[PR]
by crab2003 | 2004-10-20 21:52 | 音楽のこと | Comments(8)
Commented at 2004-10-20 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crab2003 at 2004-10-21 08:52
鍵様、
そちらへコメントします。
Commented by airplay0105 at 2004-10-21 08:54
髪の毛に白いものが目立つようになった
いまでも、昔と変わらぬハイトーン・ボーカルで
歌ってくれる小田さんが好きです。
Commented by crab2003 at 2004-10-21 09:56
★airplay0105さん、
最近は演奏するとき、よくニットの帽子をかぶってますね。
あの声はいつ聞いても気持ちが落ち着きます。
Commented by nopoyon at 2004-10-21 10:43
駄菓子屋さんといえば、日暮里の方にはよく買出しにいくんですが、「鬼子母神の駄菓子屋さん」も良い雰囲気のお店ですね (^.^)
私もオフコースの大ファンで、武道館のコンサートで買ったキーホルダーをまだ持ってますよ~
「月曜組曲」、小田さんの歌を聞きたかったです。残念!
Commented by crab2003 at 2004-10-21 10:46
★nopoyonさん、
いい雰囲気です。
きっと僕も同じ武道館にいたかもしれませんね‥
今度の月曜日の月曜組曲が小田さんの最後の回です。
よかったら、ぜひ!
Commented at 2004-10-22 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crab2003 at 2004-10-22 09:20
★鍵様、
大切な思い出ですね~♪
<< 日曜日は晴れてくれっ コメントしたブログの履歴が変 >>