人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぴょんっ 友達の輪、7人目だ。そして8人... >>

思いやりの言葉がうまくかけれない‥

もうわからない・・・

ずんの育児日記帳のni_haru_junさんからTrackbackです。

日曜日に家族で楽しそうに代々木公園なんて行ってますが、土曜日の夜も日曜日の朝も昨日の朝も夫婦の雰囲気悪かったです。
かみさんの○○がはじまっていてイライラしてるせいもあるけど、かなりカリカリきてます。
発端は長男の七五三の衣裳。
先日、長男の七五三に着せるスーツを購入したばかりなのに、近所の写真館で着物を1泊2日レンタルするサービスを見て着物を着せて神社に行きたいと言い出した。
元々、着物は写真館で写真を撮る時だけでお参りはスーツで、って決めてスーツをお義母さんに買ってもらったのに、着物を借りたいと言い出しから、私がそれに反対して口論になりきまずい雰囲気になった。
イライラの矛先は長男に向かってます。
長男には怒らなくてもいいような事にまで、ガミガミ、ガミガミ‥
5才児相手に大声出して子供みたいに言い合ってる。
で、昨日の朝は「子育てってホント疲れるは‥。こうちゃん全然言うこときかないしっ‥」と会社へ行く準備をしている私の前でブツブツ。
ここで私はかけてあげる言葉が見つかりません。
黙って家を出ました。
こういう時、私ダメなんですよね。思いやりの言葉がうまくかけれない‥
いつも黙って嵐が過ぎるのを待ってます。

日曜日の夜にやってる田村正和と黒木瞳のドラマ「夫婦」の冒頭シーンでもこんなセリフ(セリフははっきり覚えてないので感じだけネ)がありました。
(東芝日曜劇場の田村正和のドラマが好きです。「かみさんの悪気口」「おやじぃ」「おとうさん」「カミさんなんかこわくない」‥)
「男ってさぁ、妻が何をして欲しいか全然わかってないのよね~。会社帰りになんか買ってきたり、ちょっと家事手伝ったりするけど、そうじゃなくて労いの言葉とか優しい言葉が欲しいのにさぁ」

きっと、かみさんも全く同じように思ってるでしょう。
はぁぁ‥
by crab2003 | 2004-10-19 16:09 | 妻・ママのこと | Comments(47)
Commented by harvestrain at 2004-10-19 16:27
crabさんも、凹んじゃってますね。^^;
女の人がカリカリしてるときって、ホント何と声をかけてよいのやら、女の私でもひるみます。きっと、ちょっとしたひと言でイライラや怒りは収まるものなんでしょうけど、そのひと言がスルスルっとでてこないもんですよね。
逆の立場になればわかるんだろうけど、イライラカリカリして、他の人に当り散らすことのない私にはサッパリ思いつきません。
原因をまず知ろうとして、「何で怒ってんの?」とか「何イライラしてんの?」なんて口にしようものなら、墓穴です。ぎゃぁーっ。逃げろー!緊急退避っ!って感じになってしまいます。(笑)
Commented by tokyo-indian at 2004-10-19 16:52
考えさせられる話です。どこの旦那も苦労しているんですねぇ〜・・・黙って威張って稼げばいいなんて時代は遠くになりけりです。うちも同じ状態です。何がいけないのかわからんですね・・・いつもイライラ怒っているし・・・・・
Commented by sofia_ss at 2004-10-19 17:07
あてにするから腹が立つ、といったところかも^^
緊急事態以外はだんなには頼らないつもりでいましたよ。その代わり、邪魔するなという感じでした。こういうのも、夫の立場からすると寂しいものがあるんじゃないでしょうか
共働きの方は、言葉より行動だと思います。言葉だけだとかえって腹が立ちませんかね。「クチばっかりじゃない!」って感じで
嵐がすぎるまで待つのが一番です。奥さんの目をみれば、本気で怒ってるのか、拗ねているのかわかりますよね?で、キスです!(←こればっかり^^
Commented by tototo-naomity at 2004-10-19 17:20
まさにそれです。女心研究会に入会して欲しいと常々思います。でも、彼は彼で、男心がわかってないと私に言うし。。お互い様、、かもしれない。旦那はとてもよく動くヒトですが、こんなにやってまだ文句言うか。。といわれますが、そうじゃなくて、「ねぎらいの言葉」が欲しいだけなのです。。永遠のテーマです。しかし、子どもに被害が行くのがかわいそうなんですよね・・反省。ヒートアップすると余計子どもは言うことをきかない気が、、、できるだけ冷静に、、冷静に、、と思うのですが、これもなかなか。。。妻としても母としても、まだまだ未熟ということですね・・・。
Commented by ponchan1103 at 2004-10-19 17:23
crabさんが落ち込んでるなんて~。元気出してくださーい♪
私は既婚者じゃないのでうまく言えませんが、女性のヒスは嵐と同じく通り過ぎるのを待つのがいいのかなぁって思います。とりあえず話を聞いてほしいことが多いかも。原因はcrabさんにあるんじゃないと思いますよ!
Commented by issyo_ni at 2004-10-19 18:00
きっと、カミサンそう思ってますよぉ〜
私も暫しの結婚生活の時、そう思いました!
でも、女の人ってほんとヒステリーになりますね(アノ日とか)
私はいま、働くお父さんの気持ちがよぉく解ります。
小遣い少ないとか(笑)小遣い→煙草代ですから…(苦笑)
Commented by pianissimo-y at 2004-10-19 18:13
うーん・・・ これって思いやりの言葉をかける必要、ありますかね・・・
うちもよくケンカしますけど、そうやって子供にあたる場合は「そんなことで子供にあたるな!」ってお互いに言いますね。考え方の違いでしょうかね?w
お義母さんがせっかくスーツを買ってくださったのならば、余計にそちらに顔を立てるべきかと私なら考えるので、これは奥様が少々わがままに思えてしまいました。きっとcrabさんもそう感じてケンカになったのでしょうけれど・・・w
思いやりって言葉だけではないと思います。子育てが疲れると愚痴を言うならば、1日奥様をお外に行かせるなどの方法で気分転換してもらうのはいかがですか?
Commented by nopoyon at 2004-10-19 18:33
う~ん、数日も家庭の中の雰囲気が気まずいとちょっとつらいですね ^^;
昔、「男は頭でものを言い、女は感情でものを言う」というような話を聞いた事があります。
全てに当てはまるとは思いませんが、子供も幼くて行事も多い時期だと時間や気持ちに余裕がなくなって、感情に流されてしまう時もあるのではないでしょうか。責任感が強い方ならよけいに、あれもこれもやらなくちゃと頑張ってしまうかも・・・
かける言葉がうまく見つからないのなら、無理して話さなくてもいいからその代わり思いやりの態度を見せるというのはどうですか?
温かい飲み物をそっと入れてくれるだけでも、嬉しいと思いますよ(^.^)
そして、落着いた所で話の出来る時間も必要でしょうね。やっぱり夜?
Commented by tymchin at 2004-10-19 18:58
うちの夫は 優しい言葉をかけてくれるほうだと思うのですが
優しい言葉よりも、ほんのちょっとハグハグしてくれたり、話を聞いてくれたり、
子供が寝た後に2人でゆっくりと他愛のない話をしたりするほうが
気持ちが落ち着いたりします。
あと、早く帰ってきて子供の相手をしてくれたりするのも助かりますね。
カリカリイライラがピークの時に言葉をかけるのはムズカシイと思いますよ。
私だってそういう時は言葉がでてきませんもん!
(ちなみに私も東芝日曜劇場の田村正和のドラマ、好きです♪)
Commented by korokorotanuki at 2004-10-19 19:17
そういえば、旦那の口から「ありがとう」という言葉を聞いたことが無い!!
Commented by ririko_karen at 2004-10-19 19:18
お疲れ様です。 奥さんだいぶ苛立ってますね。 気分転換が必要ですね。
くらぶさんのできることは 奥さんの話を聞くこと。
それだけで いいと思います。 言葉かけはいらないのよ、女は。
何か結論を出して欲しいわけじゃなく 話を聞いて欲しいのです。
それだけで 奥さんの頭の中で 考えがまとまってくると思います。
言いたいことがあるということは くらぶさんを 頼っているんですよ。
上のコメントにもあるように 二人で話す時間を作ってね。(私が言うか?w)
あとは 子ども達を守ってあげてね。 
子どもに 奥さんが当たらないように それとなく注意を。
健闘を祈る… くらぶパパ ガンバ。
(奥さんはブログを見ていないですか?)
Commented by chocopan4 at 2004-10-19 20:02
奥様わがままですね~。
でもその不機嫌いつまでも続かないでしょ。
そのうち機嫌も直るとおもいますよ~。
Commented by aj_mermaid at 2004-10-19 20:05
私も聞いて欲しいだけだと思います。イライラしている時に意見はいらないのです。特に正論を述べられるとムカついちゃうかも。
それが見当違い、八つ当たりとわかっていても。
うん、うんって聞いてあげるだけでいいと思います。
ぎゅーって抱きしめてもらうと私は機嫌が治りますが、
これは私が独身だからかな?
Commented by ryuryu at 2004-10-19 20:10 x
ありゃりゃ~、思わず私が謝ってしまいそうです~(^-^;...
あ、でも、子どもにあたりちらすのは、夫のほうですが。
でも、ラブラブcrabさん家でも、「気まずい」なんてことがあるなんて、
ちょっと安心したりして♪
一緒にくらしていると、そんなですよね~。
男の子と母親って、やっぱりちょっと特殊かも。
なんだか自分の一部のような気もしてしまって、
あっちの家で「着物を着せたのよ!」といわれると
私も着せねば!とか思っちゃったり、
自分が子どもに怒るのはフツウなのに、
夫が怒ると「ウチの子になんてこというの!」という気になったり・・・
(私だけじゃないですよ!幼稚園ママの共通意見です!)
まともに相手しないでください~。
「うんうん、僕にはキミを愛することしかできないから・・・」
なんてウソでいいから言ってもらえたら、
もうそれで、イイコになって、
「私、言いすぎたわ・・・」なんて思っちゃいます~。
↑ririko_karenさんと同じく「くらぶパパ ガンバ!」
Commented by tshirorn at 2004-10-19 22:12
諸先輩方のコメントぎっしりですねー!
私も情緒不安定の気があるので、たまにイライラ、ヒステリックになったりします。人により、場合によりなんでしょうけどね、相手のやること何もかもがイライラする、ってときは、男性は黙って去るのも正解だと思います。そうじゃないときは、「おつかれさま」「ありがとう」って一言あるか、イイコイイコって頭なでてもらったりするだけでほっとしちゃったりします。もちろん話をきいてもらってすっきりすることもあるし。むずかしいですね。
Commented by at 2004-10-19 22:46 x
そういう風に、思っても声かけられないことってありますよね。
うちは、crabさんと同じようなこともあるし、その逆もあります。

でも、うちの彼も『思いやりの言葉がうまくかけれない‥』と思ってるみたいですヶド、うちのは、それを言います。
『何て言っていいかわかんないし、そっとしとくしかないでしょ』とか『何て言っていいかわかんないし、なんていっても駄目でしょ?イライラすんでしょ?どういっても。優が落ち着くまで待って、落ち着いたら話しよ』とか過去に言われましたね~。

確かに、何言われてもムカつくッス、きっと。爆。
でも、それでも何か言って欲しいのよ、とかどう思ってるのよとか思うことがあったんですヶド、はっきり言われると(なんていったらいいかわかんないとか)逆に落ち着いたりして(*´ロ`*)
なんか不思議です(苦笑)。

でも、うちは最近、喧嘩もしなくなってきました。焦。
Commented by bbfry at 2004-10-19 23:13
コメントありがとうございます。友達の輪トラバ4人目のbbfryです。crab2003さんのリアルな結婚生活ネタが、彼女との結婚がリアルに近づいている私にボディブローのように入りました(笑)
Commented by rkya at 2004-10-19 23:21
すごい反響!これってパパとママの永遠のテーマですもんね。
でも・・・crabさんがもしも、優しい言葉やねぎらいの言葉がスラスラっと出る人だったら多分、「言葉なんていいからもっと手伝ってくれ!」って思われるんだと思いますw 普段、夫婦で話をする時間が足りないと思っている人は、グチをきいてくれるだけでいいと思うのでしょう。そう、女はないものねだり(笑)だからほっとけばいいと言うのではありませんが、つられてナーバスになられてるのが気の毒で^^; 早く去って欲しいですね、嵐、、、
Commented by ni_haru_jun at 2004-10-20 09:26
うわ~、ほんとすごい反響ですね!!トラックバック、ありがとです。^^
うちはまだあれ以来口を聞いてません。というか、仕事で帰れない日々が続いているのでしょうがないのですが。^^;

自分でもイライラしていることは分かってるし、
そんなことしたくないと思ってもイライラせずにはいられないのです。
イライラしている自分に対して、だんな様が何も言ってくれないと、
私の場合はですよ、余計腹が立ってきちゃうんです。
(奥さんはそうじゃないかもしれませんが)

だから何かしら「思いやる言葉」が欲しいんです。
普段から「ありがとう」「ごめんね」「頑張ったね」とか、何でもいいんです。
そういうことがあるだけで、イライラすることも減ってくると思います。

イライラしている時は、黙っていないで話を聞いて欲しい、、、と
私は思います。
人によりけりだと思いますが・・・。^^;

難しいですね。。。
お互い逆の立場ですがうまくいくといいですね~!
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:16
ひやぁ~昨日家に帰ってPCを開けると、コメントがたくさん。
ビックリしました。なんか、すみませ~ん。
みなさんありがとうございます。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:16
★harvestrainさん、
かける言葉を間違えると逆効果になりそうで恐くて。うまくこちらの気持ちが伝わるか不安なんです。
僕はわりとイライラしないので、なかなかそういう気持ちが分らなくて‥
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:16
★tokyo-indianさん、
なかなか難しいですね‥
うちの父は怒鳴りちらす方でしたが、母も負けてませんでしたけど(笑)
お互いにつらいですねぇ~
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:17
★sofia_ssさん、
「邪魔するな」ってわかるな~。あんまり余計なことして墓穴を掘らないようにしないと。
うちは1日中子供と一緒だから、それでストレス溜まってるみたいです。
今朝また話をしてました。
>キスです!(←こればっかり^^
あはは。そういうとこがsofia夫婦のいいとこなんですよね~
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:17
★tototo-naomityさん、
あああっ、胸が痛いです。
「ねぎらいの言葉」ですね、なかなか上手く言えないんです‥
イライラしてて子供にきつく当たってるのは本人もわかってると思うんですけど、なかなか冷静に対処できないんでしょう。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:17
★ponchan1103さん、
ありがと。
原因は私ではないかもしれないけど、それを上手く助けてあげれてないのが歯がゆいです‥
とりあえず、話をちゃんと聞いてあげようと思ってます。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:17
★issyo_niわくわくさん、
ですよね~アノ日だし。
いろんなことが積み重なってストレスが溜まっているようです。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:18
★pianissimo-yさん、
「最近、子供にきつく言いすぎ」とはよく言ってます。本人もわかっちゃいるけど、つい‥なんでしょう。
スーツの件は、まさに"わがまま"だから。恐らくお義母さんに言えば、着物のレンタル代も出してくれるでしょう。でも1度決めたことをあっさり変えることが不義理に感じて許せないんです。1人娘のせいか甘やかされてます。
日曜日の出勤がなくなったので、1日子育てから解放してあげようかなって思ってます。晴れてくれよ~
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:18
★nopoyonさん、
だから早く家に帰りたくありません(笑)
>「男は頭でものを言い、女は感情でものを言う」
かなり当たってるかも。責任感が強いかどうかビミョウですが、考えすぎるきらいがありますね。
よく「おおざっぱなO型な性格がうらやましい」って言ってます。
>温かい飲み物をそっと入れてくれるだけでも、嬉しいと思いますよ(^.^)
ちょっとやってみようかな。
>そして、落着いた所で話の出来る時間も必要でしょうね。やっぱり夜?
我が家の場合は朝ですかね。夜は子供を寝かしつけそのまま寝ちゃってるので。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:19
★tymchinさん、
ふたりでゆっくり話をする時間を作るのも大事ですね。
「早く帰りたくない」なんて言ってたらいけないですね。
>優しい言葉よりも、ほんのちょっとハグハグしてくれたり、話を聞いてくれたり、
いいですね~そういうの。うらやましいです。

私が家にいる間だけでも、こどもの相手をする時間を増やそうと思います。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:19
★korokorotanukiさん、
そうですか‥
男はダメですねぇ。感謝の気持ちはあるんでしょうけど、言葉や態度に出さないといけないですよね。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:19
★ririko_karenさん、
まず、話を聞くことですね。
我が家ではこういう話はだいたい朝するので、今朝ちょっと話を聞きました。
やっぱりストレスが溜まっているようです。
>子どもに 奥さんが当たらないように それとなく注意を。
これも気を使いますが、うまくやりたいと思います。

>健闘を祈る… くらぶパパ ガンバ。
いつもありがとうございます。

>(奥さんはブログを見ていないですか?)
PC使えないんです‥^^;
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:19
★chocopan4さん、
徐々に機嫌は直りつつあります。
はい、"わがまま"なとこあります~_~;
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:20
★aj_mermaidさん、
とにかく今出来ることは話を聞くことぐらいですね。
落ち着いたらゆっくり話をしようと思います。

>ぎゅーって抱きしめてもらうと私は機嫌が治りますが、
私たちはもうそう雰囲気ではありません(笑)
それで機嫌が直るならそうしてあげたいですが‥
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:20
★ryuryuさん、
ラブラブでもないですからっ(笑)

>あっちの家で「着物を着せたのよ!」といわれると
>私も着せねば!とか思っちゃったり、
なるほど。そういうのもあるかもしれませんね。
写真館行って、着物見せられて、店員に薦められて、すっかりその気になってしまったみたいです。

>自分が子どもに怒るのはフツウなのに、
>夫が怒ると「ウチの子になんてこというの!」という気になったり・・・
あー、それってあるかもしれないですね。
自分が子供を怒ってるビデオでも見せらたら凹むかも‥

>「うんうん、僕にはキミを愛することしかできないから・・・」
>なんてウソでいいから言ってもらえたら、
>もうそれで、イイコになって、
>「私、言いすぎたわ・・・」なんて思っちゃいます~。

ひぇ~、そんなこと言えないです~
「バカじゃないの?」と冷たくあしらわれそう。

>↑ririko_karenさんと同じく「くらぶパパ ガンバ!」
いつもありがとうございます。感謝です。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:20
★tshirornさん、
いつも元気で明るいtshirornさんって感じですが、そういうときもあるんですね。
話はよくしてくれるので、きちんと向き合って話しを聞いてあげようよ思ってます。
みなさんのコメントで私も少し冷静になれました。
ありがとう。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:20
★優さん、
何を言ってもダメなときはダメですかね。
そういう時はやっぱり聞き役に徹するのがいいのかな~

>でも、うちは最近、喧嘩もしなくなってきました。焦。
それは、それでいいじゃないっ!

Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:20
★bbfryさん、
あはは、ごめんなさい。
夢を壊すような記事で(笑)
結婚間近なんですね。いいなぁ~一番楽しい時かもね。
いやいや、結婚っていいもんですから、安心してくださいっ

Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:21
★rkyaさん、
こんなにコメントがつくなんて!
みんな同じようなこと経験してますもんね。

「女はないものねだり」かぁ。かみさんも同じこと言いそうです。
嵐は収まりつつありますが、まだ予断は許しません。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:21
★ni_haru_junさん、
えええっ、まだ口きいてないんですかっ!
忙しいと時間がなかなかとれないですもんね。

イライラしてる自分をわかって欲しい、ってことでしょうかね。
こうなる前に、普段から少しでも「思いやる言葉」をかけていれば、イライラも減るかもしれませんね。

お互いがんばりましょ!
Commented by sprewell8_daisuki at 2004-10-20 11:27
うわあ、すごいコメントの数!
言葉って大事かもなぁ・・・・。
うちの母親もよくそんな事言ってます。
あ、愚痴を黙ってきく、とかが良いかも!
Commented by crab2003 at 2004-10-20 11:33
★sprewell8_daisukiさん、
言葉って大事だと再認識させられてます。
愚痴は聞いてあげるのが良いのね!
Commented by jally at 2004-10-20 12:16
わかんないけど・・
口論の内容より その時の口調や言葉や・・そんなコトでカリカリ来てるのでは無いかなぁ・・・「私はこんなに思ってるのに!」って感じ?
まだ続くようなら、子ども達も可哀想。。
「子育てって大変。。」と嘆くなら 「本当だね。mamaは良く頑張ってくれてるよ。」と言うだけでも 気持ちが柔らかくなるモノですって^^
黙って聞いてもらうよりも、同意が欲しい・・
旦那様側の気持ちも分かりますが、、まぁこの場合はね^^
Commented by crab2003 at 2004-10-20 15:11
★jallyさん、
口調や言葉使いのせいもありそう。
かみさん、熱くなって自分が子供と同じレベルのことで口論してるから。
そんなとき、子供の味方をするけど、後でかみさんのフォローもしなくてはいけないですね。
Commented by lisalisa9 at 2004-10-20 15:44
速攻でビタミンB群を買って奥様に飲ませましょう♪
PMSによく効きます。
私もPMSはひどい方で、ちょっとしたことでプッツンと来るんですよ。
相手の言葉も揚げ足取ったり、すぐイライラするのが自分でも分かるくらい。だから、奥様も意味なくイライラするんでしょう。
そういうときに優しい言葉をかけても、やっぱりムカツクし、だからといって距離をおくと、何も手伝ってくれない!とプッツンするから、ここは3,4日のPMSが治まるまでじっと我慢するしかないですね。
PMSに関係なくイライラするようなら他の原因だから、また考えるとして...
Commented by blue_koichiro at 2004-10-20 16:19
一緒ですねぇ〜やっぱ言葉が無くて黙ってやり過ごそうとしちゃいますよ。下手に言葉かけてもダメな事も分かってるし..ちょっと男としてももどかしいですよね。
それにしてもすごいコメントの数ですね!!!!
Commented by airplay0105 at 2004-10-21 09:23
うわ~それぞれの家庭で状況は異なっても、
みんな悩んでいるんだなと、ちょっと安心?しました。
家庭内のこういったコミニュケーションの問題って
きっと永遠のテーマですよね。

Commented by crab2003 at 2004-10-21 09:53
★lisalisa9さん、
なるほど、ビタミンBですか。
lisalisa9さんもプッツンすることがあるんですね。
説得力のあるコメント&アドバイスありがとうございます。

★koichiroさん、
そうそう、もどかしいんです‥
相手もこちらが心配してるのは分かってくれてるんでしょうけど。

★airplay0105さん、
みんな悩んでるんですね。だって、このコメント数ったら(笑)
ずっとつきあっていく永遠のテーマですね。
<< ぴょんっ 友達の輪、7人目だ。そして8人... >>