人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次男のお気に入りの曲 NHKで >>

長男とケーキ作り



無印良品にケーキキットがいくつか売られていて、パッケージ見て思わず買ってしまいました。

クリスマスにはケーキを買う予定なので、さっそく今日これを使ってケーキを作ってみる。

ママと次男は出かけてしまったので、長男とふたりで。



たどたどしい手つきでケーキ作りにはげむ長男。



しかし生地をロールするときに、やっぱり割れてしまった。
以前にロールケーキに挑戦したときも、割れて失敗した。
うーん、なかなか難しいなぁ



気を取り直してデコレーション



パッケージとだいぶ出来が違いますが(笑)

ティラミスのブッシュ・ド・ノエルの出来上がり。

Hの文字はラグビーのポールです(パパ作)



味はどうでしょう?

今夜家族でいただきます。
by crab2003 | 2010-12-18 12:59 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)
Commented by kazunao1878 at 2010-12-18 17:45
ちょっと失敗しても手作りケーキ、いいですね。
おいしそうです。
Commented by kurione04 at 2010-12-18 18:35
(*'-')//”パチパチ
上手です~~~~!
長男くん なかなかやるじゃないですか~(^▽^笑)
おいしそうです^^
味はどうでしたか~?
Commented by hatokayo at 2010-12-19 23:57 x
たぶんスポンジ生地を作るとき、卵の泡立てが足りないと思います。
良く混ぜるとスポンジがしっとりして割れないですよ!
焼き上がってさめて来たらビニールなどに入れておくのも良いかも。
水分が飛ぶと固くてパサつきます。
なんて、偉そうに言ってますが、、、
最近習いに行ってるので、いろいろ大発見があります。
男同士、良い感じですね。
Commented by crab2003 at 2010-12-21 08:00
★kazunaoさん、
見た目はイマイチでも味は大丈夫でしたよ^^;
Commented by crab2003 at 2010-12-21 08:01
★kurioneさん、
味はけっこう美味しくできましたよ。
はさんだ桃の缶詰がまた良かったのかも。
また作ってみたいです。
Commented by crab2003 at 2010-12-21 08:02
★hatokayo先生、
アドバイスありがとうございます。
生地が割れた時のショックと言ったら・・・
水分の調整が大事なんですね。3回はいつになるかわかりませんが、今度は成功させてたい。
それと子どもたちが大好きなマカロンも作ってみたい。
hatokayoさんの作品も楽しみにしてま~す
<< 次男のお気に入りの曲 NHKで >>