<< 君たちラグビー楽しんでるかい? 箱根のお土産 >>

山下達郎@NHKホール





山下達郎の"PERFORMANCE 2010"ツアーのNHKホールの公演に行ってきました。
先日の神奈川県民ホールのライブだけでも良かったのですが、なんとなく抽選に申し込んでみたら当たってしまって。
どうやらこれは追加公演なのでファンクラブ枠がなく、当たりやすかったみたいです。
NHKホールのトイレっていい匂いがする^^


このツアーはあと来週の青森で終わるので「前楽」になる(正確には前日ではないので前楽と呼んではいけないのかもしれない)。
達郎さんも「今夜が実質的な千秋楽だ」と言ってました。

去年と前回と過去2回の達郎さんのライブはいずれも3階席だった。
だから表情とかはよく見れなかった。
で、今回は1階だ(笑)
それも前から6列目なのでよく見える。
やっと達郎さんが歌ってる姿を見ることができました。
歌ってるときの表情もいいですね。気持ちがこもった歌い方も身にしみました。



ここから先は曲の話も






序盤は「ドーナツソング」 で会場を一気に盛り上げてくれますね。
この曲、楽しくて大好きです。今日までCOZYに入っていたこと忘れてました。
みんな手拍子足拍子♪

「クリスマスイブ」は、セットもクリスマスモードですっかりの雰囲気にひたってしまう。
達郎は初めてのかみさんもすごく嬉しそうだった。

「希望という名の光」では、病気療養中の99の岡村隆史さんと友人の桑田佳祐へ捧げると歌ってれた。ウルっときてしまう。

「Let's Dance」は、この曲を作詞した吉岡治さんの歌メロディーで楽しませてくれた。
東京砂漠、天城越え、おもちゃのチャチャチャ、北酒場、キラキラ星、大阪しぐれ、命くれない♪♪♪


そして、ラストの「YOUR EYES」はもう何も言うことはありません。すばらしい歌声に酔いしれました。


また、神奈川県民のときに気づいたワイヤレスマイクでなくコードつきマイクを使ってることも話してくれて。
やっぱり音にこだわりがあるんだ、と。

コンサートに予習などいらない。予習しなくちゃ楽しめのなら、そのライブの質はそれだけのもの。
「予備知識なしで楽しめないならそんなのライヴじゃない」
初めて聴く曲でも、そのライブが楽しいと思えれば、そのライブはいいライブ。
もし楽しくなれば相性が悪いということ。
そんなこと達郎さんは言ってました。
すごく納得です。
私はセットリストで復習をすることはありますが(笑)

東京最終日でバンドのメンバーもテンションもかなりハイで、佐橋さんのギターもうなりまくってた。

それとバラードやアカペラはやはり聴き入ってしまいます。
幸せな気分のさせてくれます。
来年も再来年もツアーをやってくれるって。
チケット争奪はいつも大変だけど、またライブに足を運んでこの濃厚な素晴らしい時間を楽しみたい!


しかし、達郎さんならしゃべりだけの独演会だけでもお金取れそうだな・・
[PR]
by crab2003 | 2010-11-05 22:00 | 音楽のこと | Comments(6)
Commented by t2mina at 2010-11-06 23:46
えーえーえーっ。二回も〜〜〜。
羨ましすぎますっ。
Commented by airplay0105 at 2010-11-07 08:02
私は外れてしまいました~
うらやましいっす!
Commented by kazunao1878 at 2010-11-07 18:00
山下達郎さん。
高校生の頃、よく聞いていました。
奥様の竹内まりやさんも大学の頃聞いていました。
最近は両氏の歌、聞いてないなぁ。
CDを引っ張り出して聞いてみようっと。
ところで、クリスマスツリーを見ると、達郎さんの「クリスマスイヴ」が頭の中をぐるぐる回ります。
今日、いつもの自動車屋さんにクリスマスツリーが飾られていました。
夜景がきれいな季節が始まりますね。
Commented by crab2003 at 2010-11-09 22:56
★minaさん、
そ、そ、そうなんです。当たってしまったんです。ラッキーでした。
Commented by crab2003 at 2010-11-09 22:57
★airplayさん、
ぴあのワンモアチャンスを含めて何回はずれたことか・・
最後にご褒美をもらった感じです。
Commented by crab2003 at 2010-11-09 23:00
★kazunaoさん、
私も高校時代によく聴いててしばらく離れた時期もありました。
昨年、たまたまライブに行ける機会に恵まれたので会場に行ったら、達郎さんのライブのすごさにすっかり魅せられてしまったんですよ。
達郎さんは夏のイメージがありますが、クリスマスイブはもちろん冬が似合う曲もありそうです。
<< 君たちラグビー楽しんでるかい? 箱根のお土産 >>