<< テディベアチャームと秋色みなづき 銀座の焼肉「天壇」 >>

山下達郎@神奈川県民ホール



山下達郎の「PERFORMANCE 2010」ツアーの神奈川県民ホールのライブへ足を運びました。

達郎さんのチケットは、相変わらず入手困難でぴあで何度も抽選にはずれていたところ、なんとか県民ホールのチケットが当たりました。
このツアーは達郎さんデビュー35周年の全国ツアー
本当はこの日が35本目でツアー千秋楽になる予定だった。
ところが、追加公演があり本人曰く「なんちゃって千秋楽」となった。
いつのまにかツアーサブタイトルが「35年目の39(サンキュー)本~全国ツアー」となってました^^;

達郎さんのライブは長いのでどうしても開演時刻が早い。
しかも自分が勝手に開演時刻を30分遅く勘違いしていて、駅を降りたらコンサートへ行くと思われる人たちが小走りになっている。
慌ててチケットを確認すると開演数分前。
ダッシュです。
汗かきながら県民ホールの3階席の一番前に辿り着いたのでした。滑り込みセーフ。

達郎ライブは2度目。

いやぁ、とっても良かったです。というか完成度の高いライブパフォーマンスに酔いしれました。
アカペラも聞き入ってしまう。
シュガーベイブ時代に作った曲も、当時のアレンジで演奏してくれたり、ヒット曲もたくさん歌ってくれて大満足。

相変わらずおしゃべりは面白すぎる。

ステージのセットもかなり大掛かりな感じで、達郎さんのこだわりがあるのだなと思った。
そのセットがまた、曲に合わせて演出されていてとても素敵でした。

病と闘う99の岡村隆くんと桑田佳祐に捧げると歌った

なんて幸せで温かい気持ちにさせてくれるライブなんだろう。

還暦まで毎年ライブやるって!
ライブハウスでもやりたいって!(チケット取れないだろうけど)

達郎さん、35周年おめでとうございます。


元春の30周年ツアーには残念ながら参加していない佐橋さんのギターもたっぷり楽しんできました。


ライブ後は、blue_koichiroさんらと合流して中華街で一杯。
中華街は店が閉まる時間が早いね。
[PR]
by crab2003 | 2010-10-27 22:00 | 音楽のこと | Comments(2)
Commented by t2mina at 2010-10-30 23:31
うー、羨ましぃです。
うちの姉がファンなんですよね、達郎さん。
幾つになっても声量も変わらないで凄いと思います。
Commented by crab2003 at 2010-10-31 00:27
★t2minaさん、
お姉さん、達郎ファンですか。
達郎さんのライブの質の高さ、凄さ、楽しさはあまり世間一般に伝わってない(私も去年行くまでどんなライブか想像もつかなかった)ので、もしminaさん自身が未体験ならぜひライブへ。
あの声は素晴らしいです。もうすぐ57歳だと言うのに。
<< テディベアチャームと秋色みなづき 銀座の焼肉「天壇」 >>