<< 響く裸の言葉 円高だから >>

J-POP 永遠の80's


先日、NHK-BSで『J-POP 永遠の80's』という番組が放送された。
観覧募集に応募していたんだけどハズレたのでテレビで。

稲垣潤一
大友康平
五十嵐浩明
もんた&Bros
南佳孝
山下久美子
杉山清貴
小比類巻かおる
辛島美登里
大黒摩季
中村あゆみ
大橋純子
SHOW-YA
沢田知可子
THE 虎舞竜

山下久美子が出るってので見たんだけど、懐かしくて。
年を重ねて、表現者として厚みが増したのか、歌い方が艶っぽくて上手くなってるようだ。

大友康平と司会をした首藤アナは、アナログ盤の音を知らない世代だって^^;
そういえば、HOUND DOGは今どういう扱いなんでしょ(笑)

小比類巻かおるは変わらず美人で歌うまい。デビュー曲が好きでした。



それと、数年前に復活したらしいSHOW-YAがかっこいい
自分的にはこの日一番のバンドだったかも。



もんた&Brosでは、何度からライブのおじゃました高橋誠さんが、キラキラ派手衣装で楽しそうに演奏してました。

この日に演奏した曲、ぜ~んぶ歌えた。心に残っている。
洋楽も邦楽も'80は思い出深い曲ばかり。テレビで放送されなかった曲もあるのかなぁ・・

そしてバブルガムブラザーズもよかったなぁ。
ほとんどが40代50代と思われる客席。あまり立ち上がって聴いてる人も少なかったんだけど、
バブルガムの時は総立ちで盛り上ってた。いい雰囲気。

80'sを聴いて育った大黒摩季が感動して涙を流していた。
わかるよね。このメンツが、今同じステージで歌ってるんだから。
そして、その同じステージに立って歌ってる。

最後にみんなで歌った I Want to Hold Your Hand。
豪華なメンツです。

こういう番組、もっと企画してほしいなぁ。
[PR]
by crab2003 | 2010-10-04 20:32 | 音楽のこと | Comments(2)
Commented by miki3998 at 2010-10-14 20:11
私も見てましたよ~。 でもcrabさんて 私よりもぐ~っとお若いのに・・・!?ま、年の話はなしにして。あ、70年代のほうが近いと言えば近い。(汗)いい歌はいつ聴いてもいいですよね。この時代のあのシンガーたちと一緒に楽しんだということが何よりの喜びです。ちなみに大友康平は大学が一緒なんですよ。鈴木京香も(笑) 
Commented by crab2003 at 2010-10-14 22:50
★mikiさん、
あの頃の歌は詩もメロディも心に残る歌が多いと思います。きっとFM鎌倉の番組での選曲もこの時代の曲を選ぶのは楽しい作業なのではないですか?
大友康平と鈴木京香が同じ大学とはちょっとイメージが違いました。
やっぱり同じ学校出身だとなんとなく応援したくなりますね^^
<< 響く裸の言葉 円高だから >>