<< かかしまつり lang-8 をはじめてみた >>

山下久美子@Blues Alley Japan


デビュー30周年を迎えた山下久美子
会場は目黒にあるBlues Alley Japan

90年にできたライブハウスらしく、最初のライブはマイルス・デイビスだったそうで!
料理にも力をいれているようで美味しそうなメニューが並んでおりました。



こんな会場なので、テーブルでビールとお食事でライブの始まりを待ちます。
2部制で21時半スタートの大人の時間。



大阪・名古屋でもライブがあるので、行かれる方は続きを見ないほうがいいでしょう。











ホリプロだったのね。先輩のアンルイスの「リンダ」を歌う。涙をぬぐいながら。

新宿ルイードの頃によく歌っていたと「バスルームから愛をこめて 」

ゴージャスな雰囲気のライブハウス。
テーブル席だし、このまま座って観ることになるのかなと思っていたら・・
でも、やっぱり久美子のライブ。
途中から"総立ち"

最後は、赤道小町ドキッも

そしてアンコールは、意外にもビートルズのカヴァーだった。
みんなで歌った。
落ち込んでるときに流れてきて、音楽って素晴らしいなと再認識することがあるこの曲を選んだと言っていた。
ちょうど先日、私自身もランチタイムにレストランから流れるBGMでこの曲を聞いて、いろいろ想いをめぐらせたこともあって、いい歳こいて涙してしまった。


いつになっても胸キュン(言い方古いが)させてくれる
高校生の頃からずっと山下久美子に恋をしてるのかも。

笑顔がキュートでドキドキさせてくれる
距離も近くて目の前だから余計に
歌ってる姿が一番カッコイイ
[PR]
by crab2003 | 2010-09-22 22:30 | 音楽のこと | Comments(4)
Commented by toshipho2 at 2010-09-23 21:07
こんばんは。
ライヴハウスという演者の吐息も伝わってきそうな状況でご自分が大好きなアーティストを。
いいですね。
いいひと時だったのでしょうね。
Commented by crab2003 at 2010-09-25 00:52
★toshiさん、
こんばんは。
ホールとは違って、すぐ目の前で歌ってるので緊張感も伝わるし、表情もよく見えるのがいいですよね。
いろんなことを忘れて、気持ちのいいロックンロールに酔った夜でした。
Commented by hide3190ymo at 2010-10-01 23:16
山下久美子、かわいい歌声ですよねー。

TBSで「ザ・ベストテン」で、「赤道小町ドキッ!」を歌っているのを見て、かっこいい女性だなぁ、と思いました。

あと、「マラソン恋女」とか「こっちをお向きよソフィア」が、私が中学生くらいのとき、ラジオでよく流れているのを聞きました。吉田照美のてるてるワイドとか、三宅裕司のヤングパラダイスとかで。(笑)

大きい会場のコンサートも楽しいけれど、料理を楽しみながら、アーチストを近い距離で感じられるライブも、いいですよねー。

Commented by crab2003 at 2010-10-03 22:56
★hide3190ymoさん、
「マラソン恋女」、「こっちをお向きよソフィア」あたりはノリノリの頃。
それと、布袋との楽曲はいい曲がたくさんありますよ。
小さい会場は一体感があってよいです。
<< かかしまつり lang-8 をはじめてみた >>