人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サッカー専門の夕刊紙 忘れられていた名選手が再びスポ... >>

たぶん誰も興味ないと思うけど、IDの由来

知りたがる女

パイルダーオン!のrkya さんからTrackback。

IDやHNって本当は使いたくない。なんか自分じゃないみたいだから。
自分に合うHNって難しいですよね。
本当は本名でやりたいけど、まぁいろいろありますからそうもいかない。
HNに少しだけ慣れてきたとこです。
OFF会では本名を名乗ります(そういう人は少数派ですが)。

ネットでコニュケーションを取りはじめたのは、もう15年前。
Mailing Listにいくつか参加したりしてました。
当時は世間でもまだメールを使う人も限られてたし、Mailing Listでも本名を名乗っていた人の方が多かった。
でも今は違う。限定された安全なコミュニティでなければ本名の晒すことはない。

ある育児サイトでは、「YutaroのPapa」ってのを使ってました。
crabは、「カニ座生まれ」→「カニ」→「crab」です。
これなら忘れないかなぁと思って(^_^;)

なんか、カッコいいエピソードがあるHNでも付けたいが、そんなもんないしなぁ(笑)
by crab2003 | 2004-09-29 21:42 | ネットやblogのこと | Comments(12)
Commented by edie_edie at 2004-09-29 21:48
あれ?オフ会のとき、本名うかがいましたっけ? へへへ。
Commented by crab2003 at 2004-09-29 21:53
edie姉さんにだけは内緒にしてた(嘘)
Commented by fall-q at 2004-09-29 22:01
>OFF会では本名を名乗ります(そういう人は少数派ですが)

え??
OFF会ってIDのまま会話するんですか(>_<)
始めてしりました・・・。

あぁそうか・・・。

そのほうが話早いんですね・・・。
どうせ参加者全員の本名なんておぼえらんないだろうし・・・。

一つ勉強になりました
どもども
Commented by crab2003 at 2004-09-29 22:08
★fall-q さん、
私が参加した数少ないOFF会ではそうでした。エキサイト以外でもね。
もしかしたら、他のOFF会では違うかもしれません。
でも、人数多いとIDの方が話がしやすいですね(^^)
Commented by rkya at 2004-09-29 22:51
居酒屋で不思議な名前が飛び交ってる団体さんがいると
あぁオフ会なんだなーって思いますよねw
crabさんのIDで気になるのは、何故2004じゃなくて2003なのか?
ってこと!いえ、差し支えなければ、で結構なんですけど^^;
Commented by crab2003 at 2004-09-29 23:06
★りゃきゃさん、
予約名がHNだと、遅れて行ってお店の人にどの団体か伝えるときにちょっと恥ずかしいですよね(^_^;)
2003なのは、ぼく2003ねんうまれだからでちゅ~ばぶぅばぶぅ (アホだ‥)
Commented by sweet_crepe at 2004-09-30 09:23
↑(((爆))) 
いちおう突っ込み

今じゃ 捨てアドでも怖いことあるし。
エキサイトでなくても オフ会は どこでもハンドルで呼び合いますよね。 なのでかなり怪しい集団(笑)。
で・・カキコと違うキャラで またびっくり(@@)のギャップが楽しいのでした。
Commented by blue_koichiro at 2004-09-30 11:02
ワタクシも本名名乗ってしまう派かな。
まぁ、エキサイトのIDは半分ホントだし(笑)
crabさん、蟹座だったのねぇ〜〜
Commented by crab2003 at 2004-09-30 12:01
★sweet_crepeさん、
女性は特に気をつけないとね。
オフ会のことも考えてHNも考えたほうがいいんですね。変なHNだとかなり怪しい‥(笑)

★blue_koichiroさん、
先日のライブでメンバー紹介のとき、本名を知ってしまいました(最初間違った名前で紹介されてましたね)。
あ、でも忘れてしまった(笑)
Commented by fall-q at 2004-09-30 23:53
>ぼく2003ねんうまれだからでちゅ~ばぶぅばぶぅ (アホだ‥)

はい、アホですね(^_^)
かなりうけました
Commented by jally at 2004-10-01 10:51
昔からのネッ友とは オフ会でも会ってるし 本名や居住地なんて
知ってるのに、やっぱり呼ぶ名は、HNですにゃ・・
ニックネームの感覚なのですにゃ
公共の場で 大きな声では呼べないのですよね
つーか、大声で「じゃりーーさーーーーん!」なんて
呼ばれるのも恥ずかしいもんですにゃぉん(笑
Commented by crab2003 at 2004-10-01 14:53
★fall-qさん、
ありがと(^^)

★じゃりーさん、
HNの方が話しやすいよね。ましてや1回でも顔を合わせてれば余計に。
「じゃりー」ならカッコイイからいいんじゃないですか。
外人みたいだし(笑)
<< サッカー専門の夕刊紙 忘れられていた名選手が再びスポ... >>