人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たぶん誰も興味ないと思うけど、... 芋の蔵@丸の内オアゾ >>

忘れられていた名選手が再びスポットライトを浴びる


えー、咳が止まらず、胸辺りが筋肉痛のように痛いです‥

今朝の朝日新聞の天声人語にイチローの最多安打にことが書いてあった。
イチローのこの記録達成へ向かっているおかげで最多安打の歴代の選手がクローズアップされた、という話。
メジャーリーグはヒットの数よりホームランの数を賞賛する時代が長く続いた。
イチローが最多安打記録を更新目前にして、80年以上前の記録がスポットライトを浴びることになった。
現在の記録保持者であるジョージ・シスラーはタイカップやベーブルースと同じ時代だったため「伝説なき伝説のプレーヤー」と称されているようだ。
歴代10位までの選手は野球殿堂入りしているが、歴代2位のレフティ・オドゥールは野球の殿堂入りはしていないらしい。
彼は日本に何度か訪れ日本のプロ野球創設にも貢献したそうで、日本の野球殿堂入りをしている。
このレフティ・オドゥール氏は、日本の選手がメジャーでシーズン最多安打を記録するなんて夢にも思ってなかっただろうね。
さぁ、新記録まで3本。明日一気に達成してしまうのかっ!
日本の野球もこういうわくわくさせるような記録やプレーを見せてほしい。
by crab2003 | 2004-09-29 21:12 | 野球のこと | Comments(4)
Commented by ponchan1103 at 2004-09-29 22:05
crabさんなかなか風邪が治りませんね、だいじょぶですか???
急に寒くなったので、ぶり返しちゃってるのかもしれないですね。お大事に♪
それにしてもイチローって野球にうとい私でもこの記録はすごいっていうのが分かるくらいスゴイ人ですねー。毎日楽しみです♡
Commented by crab2003 at 2004-09-29 22:35
★ponchan1103さん、
うーん、咳が出るのには困ります‥
ありがとうございます。
イチローは「すごい」としか言いようがないけど「すごい」
Commented by at 2004-10-01 12:21 x
ジョージ・シスラーの、お孫さんがTVでコメントしていたのですが、祖父が注目されて嬉しいと言っていました。そしてイチローを応援していると。そういうのって素敵ですね(●´ω`●)
あと、1本となりましたヶド、個人的にはイチローの会見が苦手です。
なんか、話し方が生理的に・・・。
でも、ここまできたのは凄いですよね~、あと1本・・・今日出るかなぁ?!
Commented by crab2003 at 2004-10-01 15:01
★優さん、
いいお話です。シスラー氏も天国で喜んでいることでしょう。
僕もイチローの話し方はちょっと‥ね。
明日の試合はLive中継で見れそうなので楽しみです。
<< たぶん誰も興味ないと思うけど、... 芋の蔵@丸の内オアゾ >>