人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年のマイハピネス パパの会 >>

試合


日曜日は子ども達の試合(土曜日は自分の試合)でした。
土日はずっと芝生のグランドの上にいたので、すっかり日焼け顔。

長男のチームは3試合あったのだけど、3試合ともフル出場。
でも本当は勝ちにいくなら、長男は出る幕ではない。
コーチが経験を積ませるために出してくれたのだろう。
しかし、残念ながらそれに応えられてない。
3試合もやって何回タックルした?何回ボールに絡んだ?
見ていてイライラ‥
何度も「もっと前へ出ろ」と声を掛けたが、プレーは変わらない。
気持ちが出ていない。
気迫ゼロ。
ラグビーだけじゃなく、なんにでもそう。
痛い、面倒くさい、疲れる、辛い、眠い、言い訳‥すぐ根をあげる。
打たれ弱い長男をなんとか男にしたいと思ってるんだが。

次男は1年生になって初の対外試合。
タックルはまだ高くて(高いタックルでペナルティをとられた)もっと練習が必要。
でもアタックはがんばっていた。
同点も迎えた後半。
レフリーから「ラストワンプレー」の声。
相手にゴールまでまで攻められ、大きな子が突進してきたのを仲間が止め、ターンオーバー。
そのボールを次男がパスで受け、相手を振り切りながらゴール際を走り勝ち越しトライ。
この日のトライは全部、次男のトライだった。
がんばりました。

一番見ていて楽しいのは幼稚園の試合
もうタックルが上手に出来る子もいれば、ラグビーのルールもわからず、反対方向に走り出す子もいる。
そして、ずっと芝生いじりをする子もいたりして、とても微笑ましい光景なのです。
みんな笑顔で楽しそうにしている姿を見ると、この子たちの試合の機会も増やしたいと思う。


by crab2003 | 2010-04-25 12:00 | ラグビーのこと | Comments(4)
Commented at 2010-04-27 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-04-28 23:09
はじめまして☆
私の親馬鹿ブログに遊びにきてくれてとても嬉しかったです。
マイハピネスの過去記事を読ませていただきました。
素敵な写真ですね^^
そして色んな場所に自分の写真が・・・一生の宝物になったんですね☆
ラグビーを親子でされてるんですね♪
また遊びにきたいのでリンクいただいて帰ります。
よろしくお願いします。
Commented by crab2003 at 2010-04-29 01:11
★鍵コメさん、
この私の記事は、愚痴みたいなあまり気持ちのいいポストではないですね。
思いを書かせていただきますと、打たれ弱い・意欲が足らないとか、頑張りが足りない、ということは個性ではないと私は思ってます。それはラグビーに限ったことではく、なんでもそう。
いい個性は伸ばせばいいでしょう。しかし、悪い個性まで放っておくという風潮が最近ありますが、悪い個性は変えるように本人も親も努力するべきだと思います。
何か意欲を高めたり、努力してする気持ちを向上させるには何か方法があるはず。そのやり方がうまくいってないのは私の責任。決してこども本人のせいではない。
でも、「はい、これで」という魔法はあるとは思いません。
我が家では試行錯誤し、失敗を繰り返し、それでも何とか心が折れない子に育って欲しいと子供に向き合ってるつもりです。
本当に失敗してしまったなと思うことはよくあり、夫婦で落ち込むことも何度あったことか。
そりゃ、諦めてしまったりすることもあります。でも、諦めたらそれで終わり。
がんばりましょう。
Commented by crab2003 at 2010-04-29 01:13
★chisanosoramoyouさん、
コメントありがとうございます。
親バカさでは負けてませんよ~(笑)
エキサイトブログから受賞者が出ると、すごく嬉しくてコメントさせていただきました。
こちらもリンクさせていただきます。
受賞おめでとうございます。
<< 今年のマイハピネス パパの会 >>