<< 野毛山動物園 卒園式 >>

佐野元春@リキッドルーム 「アンジェリーナの日」





元春のデビュー30周年の口火を切るイベントに参加した。
「アンジェリーナの日」と題された30周年記念イヤーの前夜祭。

場所、恵比寿リキッドルーム
2FのTimeOut Cafeに併設されているギャラリーでは、80年代のアートや雑誌、音楽などが展示されている。雑誌はもちろん手にとって見ることができる。

開催期間:3/15(月)~3/28(日) 





卒園式で休暇を取っていたので、早めに会場に到着。
Cafeもギャラリーも元春色に染まっていた。
出版社他の協力により、80年代の雑誌がたくさん並んでいる。
当時の雑誌の表紙なんかポップで今よりカッコイイ。
高校生や大学生の頃に読み親しんだ雑誌を見ていると、まるでその時代に逆戻りしたような気分だった。
Back to 80's







ライブハウスはどこでも近くで見れるのがイイね。表情もわかるし。
元春はポケットのついた薄手のスポーツタイプのカジュアルな衣装。
ふらっとやってきてパーティで演奏しているような、そんな雰囲気だった。
驚いたのはギターは佐橋さんではなく長田進。久しぶりにナマで長田さんのギター。
公演後、ふと見たらロビーでふつうにタバコ吸ってました^^
そしてDr.Kyonが長髪ではなく短くなっていたこと。黒い帽子をかぶっていたが、もしかしてツルツルにしてるの?と思うくらい両サイドからも髪は確認できなかった。
もちろんKyonの演奏はカッコイイし、Hobo King Bandには欠かせない存在であることは間違いない。
ほぼ、80年代の曲ばかりだった。
New AgeとIndivisulalistが良かったなぁ。
やっぱりライブは最高。

で、公演後はプレス発表にも参加(当日、ラッキーにも友人にチケットを交換してもらった。突然の幸運。感謝)。

クリスペプラーが司会。
なんとなく締まりの感じがしないでもないが、ダウンタウン、ココリコ、山崎からのビデオメッセージで場内は笑いの渦に。
NHKの番組ディレクターからのメッセージでは、佐野さんの番組進行の司会者としての能力もすごく評価していた。ぼくもそう思っていた。すごく相手を乗せて、その相手言葉を引き出すのが上手だなと思う。雑誌の対談なんかでもその才能が伺える。

30周年にさまざまな企画が発表された。
WOWWOWで『20世紀少年』の監督でもある堤幸彦氏とのコラボ作品である映画も披露されるらしい。(我が家はWOWWOWには加入してないが^^;)
堤幸彦の2010日記
なんか楽しみがいっぱいで嬉しくなってしまった。


なにかすごく決意と言うか、今まで以上に新しいものへ挑戦する気持ちが感じられた夜だった。
いつもそうだけど、てれながらの笑顔が素敵でした。

また日曜日の夜に会いに行きます。

佐野元春、30周年記念ドラマ作る
30周年飾る!佐野元春ソングドラマ化
佐野元春、デビュー30周年!大規模な全国ツアーやスペシャルドラマの企画を発表
デビュー30周年の佐野元春、堤幸彦氏のメガフォンでロードムービー風ドラマに
佐野元春、30周年のプロジェクトを発表! ツアー、セルフカバーなど




そのTimeOutCafeでいただいたのは「シナモンチェイーパイ」にビール
見た目は想像していたのとかなり違ったけど、好みの味で美味しかったなぁ。



リア充でいきます(笑)(ファンからの質問で、元春から10代の若者へのメッセージはリア充でいこう、でした^^)
[PR]
by crab2003 | 2010-03-19 21:00 | 音楽のこと | Comments(8)
Commented by daisymoon at 2010-03-19 22:27
ありがとう!
雰囲気が伝わってきました。
トークイベント楽しみですね☆会場で会いましょう!
Commented by 堅気屋 at 2010-03-20 06:26 x
「スーツに意味はない、白に意味はない」、かっこ良かった。
僕は、佐野さんが最後に読み上げたメッセージ、たまらなかったですね。

銀次、楽しいでください。
Commented by crab2003 at 2010-03-20 23:32
★daisymoonさん、
ツイッターやらストリーミングでかなり雰囲気は感じたのではないでしょうか。
トークイベントも楽しみですね。ギャラリーもかなり楽しめますよ。
Commented by crab2003 at 2010-03-20 23:32
★ 堅気屋さん、
おつかれさまでした。
元春に出会わなくても生きていけたでしょうが、出会ったおかげで見えた絵がたくさんありました。
ほんとにいいイベントでしたね。

つくつくぼうしをやらなかったこと後悔してません??(笑)
Commented by K&N at 2010-03-21 23:10 x
私も佐野さん、大好きです。
最近ファンになったので(いつかのクリスマスの約束に出演してから)、数曲しか知りませんが,職場のカラオケでいつも歌います。
「SOMEDAY」っていいなぁ。
Commented by Scrooge TOMO at 2010-03-23 17:44 x
明日は、大阪「アンジェリーナの日-West」。
参加するみんなは今から張り切って、誰もが目を充血させています。
多分、1曲目から貧血死者が続出のことでしょう(苦笑)

「アンジェリーナの日」のUst中継。
ファンメッセージにて堅気屋クンに「ツクツクボウシを決行せよ!」
と、強引な指令を出したのは僕(汗)
シナモンチェリーパイとマカロニグラタンを冷凍空輸の依頼をすれば良かった(涙)
Commented by crab2003 at 2010-03-23 21:47
★K&Nさん、
最近好きになってくれたなんて、嬉しいです~
信じる心いつまでも~♪
この夏にセルフカバーアルバムがリリースされるみたいです。
機会があればぜひ聴いてみてください。
Commented by crab2003 at 2010-03-23 21:48
★Scrooge TOMOさん、
いよいよですね~「アンジェリーナの日-West」
倒れないように鉄分補給しておいてください。
ツクツクボウシね、堅気屋さん直前まで迷ってましたよ。ぼくがもう一押しすればよかったと後悔。やったらやってでそれも後悔(笑)
明日、思う存分楽しんでくださいね。きっとその後も盛り上がるのでしょう!

<< 野毛山動物園 卒園式 >>