人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 忘れていいのに覚えてること ひとりごと >>

お気に入りだから?

かみさんが靴を修理に出したとき、修理屋さんから「この靴、何年くらい履いてますか?」と聞かれ
「10年以上」と答えたら驚かれてた。
「直らないならいいですよ」と言うと
「そんなに気に入ってるなら直しましょう」と直してくれた。
お気に入りの靴をまだ履けそうです。

その流れで僕が使ってるスポーツタオルの話になり、
夫「あの白いタオル、もう15年くらい使ってるなぁ」
妻「へぇ、そうなんだ。十何年も使ってる風には見えないねぇ」
夫「あれさぁ、大学時代にバイト先の女の子から誕生日プレゼントにもらったんだ」
妻「へぇ~」
夫「名前の刺繍が入ってるでしょ」
妻「えっ、全然気づかなかった」
夫「英語で入ってるんだよ」
妻「じゃぁ、私も名前入れてあげる」
夫「なに対抗してるわけ?(笑)」
妻「カタカナでね(笑)」
夫「それ刺繍じゃなくて糸1本だけのやつだろっ」
妻「そうそう(笑)」

気がついたら何年も使ってるものとかありますよね。
意識して長く使ってるわけじゃないんだけど。
やっぱり、お気に入りだからかな。
by crab2003 | 2004-09-13 10:36 | 妻・ママのこと | Comments(7)
Commented by korokorotanuki at 2004-09-13 11:49
そして、数年後に・・・気がついたら・・・
「こんなに長く一緒に居るんだね。」って奥さんと話をするcrabさんが居たりする。
きっとお互いが「お気に入り」だから♪
Commented by crab2003 at 2004-09-13 12:18
★korokorotanukiさん、
うまいっ(笑)
ずいぶんキレイにまとめてくれましたね♪
実際はそんなこともないですが、ある意味お気に入りだけど、別の意味ではお気に入りではないからなぁ‥
数年後、どんな風になってるんだろう?
Commented by harvestrain at 2004-09-13 12:19
大事に長い間使ってるってすごいですねー。最近はみんな簡単に捨てちゃうから。
私も気が付いたら、中学の時から着てる服とか、高校の時から着てる服とか、タオルとかあったりします。やっぱり使い慣れたものって、愛着わくんですよね。ボロボロにならないように大事に使ってたりするし。
あ、私のもとりあえず10年は過ぎてますねぇ(笑)

カタカナの刺繍もどき(?)で対抗しようとするところが、可愛らしい方ですね~♪
あ、クロスステッチとかチェーンステッチとかだったら、糸一本だけどちゃんとした刺繍になりますよぉ~!
Commented by crab2003 at 2004-09-13 12:29
★harvestrainさん、
100円ショップとかあると、物を大切にするってキモチも薄れそうになります。
harvestrainさんも大切に使ってるものがたくさんあるんですねぇ。
愛着わきますよねっ!

>あ、クロスステッチとかチェーンステッチとかだったら、糸一本だけどちゃんとした刺繍になりますよぉ~!
妻にそのような高等テクニックは無いと思われ(笑)
Commented by jally at 2004-09-13 15:00
ワタシも、つい先週、ミュール3足修理に出したわん
来年の為に、綺麗にして仕舞います。
特に気に入ってる・・・とも思ってないのだけど、
そうやって毎年手入れをしながら 使ってるうちに
愛着がわいて来るのかもしれないなぁ
修理に出した、1足は、もう3年くらい使ってるヤツだし・・

※ 修理って・・
1足は、カカトのゴムの取替え
2足は、内張りの取替え
Commented by nopoyon at 2004-09-13 18:37
そうですね、お気に入りってありますね♪
自分だけのヒット商品という所でしょうか。
そしてその品にはちょとしたエピソードが付いていたりしてね・・・(^.^)
それにしても、10年ものの靴ですか。
とても大事にされているんですね~
Commented by crab2003 at 2004-09-13 21:45
★jallyさん、
ちゃんと手入れして保管してますね。
靴って、修理していけば長く使えます。
そしてだんだん愛着もわいてくるんですね。

★nopoyonさん、
そうそう、自分だけの自分しかわからないエピソードね(^^)
まぁ、よくも10年も履いてると驚きました。
<< 忘れていいのに覚えてること ひとりごと >>